
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『フダンシフル!』 コミックス第3巻発売!

もっと「てんみこ」で!!!(挨拶)
 
『フダンシフル!』第3巻が発売されました。
今回もコミックスに収録されている15話から22話の最終回まで、ハラハラしたりドキドキする展開が連続です!
 
にゅーあきばどっとこむでは第3巻のレビューをされているサイトさんや
関連情報へのリンクのまとめ記事がありましたー。
 
表紙は「おまかせ☆てんてる」第2期での、ウズメちゃん新コスチュームなアマネ様!
 
FudanshiFul_03_Cover_A_300.jpg
 
と、いうわけで第3巻の感想のようなものを書こうと思ったのですが
既に公開されている他のサイトさんの面白いレビューを拝見した影響を受けて
同じような内容での劣化版記事になってしまわないようにするには
何を書けばいいのやら…などと、いつも通りぬぬぬぬと考えた結果
恥ずかしながら、このへっぽこなブログを振り返って初心に帰ってみるコトに。
 
ところが、『フダンシフル!』新連載の第1話で書いた感想記事をあらためて見てみても
他のサイトさんの記事が面白すぎて今さら自分が書けるような事がないです…とか言っていて
あの頃からちっとも進歩していない事実に愕然となりますが、たった一言
「フダンシズムは終わったけど、まさきちゃんが物語のエンジンを再点火するためにやってきたよ!」
そんな感想を書いておりました。
 
そういえば十河さんについていろいろ考えていた事を記事にまだ書けてなかった。
前作『フダンシズム』で、物語が終盤にさしかかろうとする時に初めて登場して数くんと出会い
『フダンシフル!』では、もう一人の主人公のようにも思える十河さんのことを書いてみようと思います。
 


『フダンシズム』では、主人公の数くんがお姉ちゃんの代わりに女装させられて「アマネ」となり
連れて行かれた同人誌即売会で、ここでは「のぞみん」と呼ばれていた片思いの相手「小西望」と
偶然出会って、のぞみんが大好きだというアニメ「おまかせ☆てんてる」をきっかけに知ってゆく
「腐女子」的な世界やイベントでのコスプレを楽しいと感じるようになってきた頃までが序盤?で、
 
「アマネ」になってしまったことで、「アマネ」のことが大好きな六徳さんも登場してきて
のぞみんだけじゃなく、知り合って友達になれた他のみんなとも一緒にいろんな所へ
出かけていったりしながら、学園祭ではついに「アマネ」としてだけにとどまらず最後には
数として女装してしまうぐらい頑張っちゃうようになった頃までが中盤?かな、と思っています。

ここまででの問題は、数くんが女装をした姿の「アマネ」という嘘をついて後ろめたいまま
のぞみんと友達になり、逢う度にどんどんどんどん仲良くなってしまっている事でした。
「宮野数」としてではなくても、のぞみんと仲良くなれたのが嬉しくて、それでもいいと思っていた数くん。
嘘を本当にするために片思いは隠したまま「アマネ」になり続けて、ずっとのぞみんの友達で
みんなとの楽しい日々を変わらず続けてゆければいいのに…と、この頃の数くんは考えていました。
 
数くんが、十河さんと遭遇したのは、そんな時だったのです。
 


『フダンシズム』の終盤で初登場した十河さんは、大阪からやって来た関西弁の女の子。
 
腐女子ではなく、同人誌についても全く知らない彼女でしたが、イベントスタッフをしている
お姉さんから頼まれた忘れ物を届けに、初めて行った同人誌即売会の会場で迷っている時
どこからどう見ても女の子にしか見えない「アマネ」が実は女装した数くんであるという
サークル『ゴジャッペ』のたまたん・そほらさん・もこさんだけしか知らなかった秘密を
偶然にも初対面でいきなり知ることになってしまいました! 
 
そんな不思議な出会いがあったことも忘れぬうちに、今度は十河さんが出先の街で迷っていると
あの時の女装をしていた男の子・宮野数と再び出会ってしまうのです! この二度目の出会いは必然?
 
この時、興味津々で数くんをがっちり捕まえて人懐っこく話しかける十河さんを側で見た誤解から
のぞみんはそれまで憧れているだけだった数くんのことを、男の子として少し意識し始めた感じがあって
十河さんも部屋に上がりこんで目の前でもう一度女装させてしまった可愛い「アマネ」こと数くんとの
三度目の出会いを運命にするべく、中学卒業後に数くんと同じ高校へ行きたいと想っていました。
 
そして、高校生になった数くんと十河さんとの再会から『フダンシフル!』が始まります。
 
FudanshiFul_03_Cover_B_350.jpg
 
『フダンシズム』や『フダンシフル!』での十河さんを繰り返し見ているうちに管理人は
十河さんは数くんになんとなく似ているような気がするなー、と思うようになりました。
 
それは二人ともが、お姉さんのことで全く興味のなかった同人誌即売会に行ったのがきっかけで
運命の出会いをしている事とか、大好きな人と一緒にいたくて同じ学校に入っちゃったりとかもあるんですが
一番似ていると思ったのは、たとえ大好きな人への恋が叶えられないことになってしまっても
その大好きな人のためなら、想いが届かなくても大好きなままで頑張れるトコロではないかと。
 
『フダンシズム』と『フダンシフル!』のどちらも第1話で、やっと大好きな人と出会えた時に
大好きだと、とても言えないようなシチュエーションになってしまってるんですよね……。
 
『フダンシフル!』の第1話、最後のシーンではやっと同じ学校の同じクラスになれた片思いの相手である数くんには
もう好きな人がいることを知ってしまい、失恋の涙を気づかれないように笑顔で数くんと握手を交わしていた十河さん。
 
それでも数くんを大好きな十河さんは、のぞみんのために片思いを隠しながら「アマネ」であり続けようとする
数くんがのぞみんと一緒にいられるようにいつもいつも応援してくれるのでした。
 
もしかして、そんな事情をぜんぜん知らない東峰さんが初めて会ったばかりの十河さんに興味を持ったのも
大好きな数くんにどこか似ている優しさを感じたから、仲良くなりたい!と積極的にアプローチしていたのかも?
今となっては、東峰さんと十河さん……もとい、「ミッチー」とコンビじゃない「マッキー」なんて想像できませんねー。
 
この第3巻でも、数くんが最大の危機に陥った時に颯爽と登場した十河さんは、やっぱりもう一人の主人公だと思うのです。
 
FudanshiFul_03_Cover_C_200.jpg
 
今回の第3巻コミックスカバー裏表紙の折り返しイラストは
賢帝學院中等部の漫研の部長さんと無量さんでしたー!
この二人がいずれ賢帝學院高等部の漫研に入部してきたら、たぶんあんな事やこんな事が……
とか、いろいろと妄想は尽きませんが、ひとまずはここまで!
 
こんなへっぽこな管理人のブログなんて先生がご存じないとわかってはいるのですが、書かずにはいられない!
もりしげ先生、本当に!本当に!本当に!いつも楽しくてワクワクする物語をありがとうございます!!
 
それでは皆様、これからも「てんみこで!」
 
 
 
あ、恥ずかしながらこのブログでの『フダンシズム』&『フダンシフル!』についての管理人の考察記事はまだ続きますw
次回は作中で登場した、謎の多いヴィジュアル系同人音楽ユニット「紅蜻蛉」を予定していますー。
 
(5/31 記事公開 ・ 6/11 記事修正)
[ 2012/01/25 23:59 ] フダンシフル! | TB(0) | CM(2)

『フダンシフル!』第22話 続く!!

ヤングガンガン No.24掲載
 
 
 
最終回は冬コマケのお話です。実際の冬コミも東京ビッグサイトで今月の29日(木)~31日(土)に開催されます。
 
今回の冬コマケでは、数くん・松本部長・清川くんの三人はコマケ会場の前日設営にも参加して
会場ホールに机を運んでくれていました。初めてのコマケ会場設営で三人とも楽しそうです。
 
まだ漠然としている自分の将来を、設営途中の会場と重ね合わせて見ていた松本部長は
アマネさんを好きだったことが思わぬかたちで終わってしまった気持ちの整理もついたようでした。
 
 
 
コマケ開催日、国際展示場駅から会場へ向かう六徳さんとのぞみん。
 
アマネ様のことも数くんのことも、ずっとずっと見つめていた六徳さんだったからこそ
アマネ様も数くんも、のぞみんのことを好きなのがどうしようもなく六徳さんにはわかってしまいます。
 
白いロリィタな服で女装した数くんがアマネになって参加している同人誌即売会を楽しいと思い始めた時から
光と対になる影のように現れて、理想と羨望で「アマネ様」をずっと敬愛している黒いゴシックロリィタ少女の六徳さんは
最後までアマネ様と会うたびに極端な行為での愛情表現になりがちでしたが、その「もどかしさ」こそが六徳さんという
キャラクターでもあり、「アマネ様」への純粋な恋愛感情を認められない複雑な自意識が邪魔をするせいで
数くんへの憧れも片思いのまま終わる結末はどうしても避けられなかったのかもしれません。
 
でも、そんな結末など意にも介さず、永遠にアマネ様も数くんも愛し続ける六徳さんという女の子は
きっと「来世」でもアマネ様とは運命のようなもので繋がっていて、めぐりあえる気がするのです。
 
 
 
一般参加者の入場待ちの列で一緒に並ぶミッチーとボーイッシュなショートヘアになったマッキー。
 
前作の『フダンシズム』で初登場した頃からは想像もつかないぐらいポジティブでユニークになったミッチーこと東峰さんと
そのミッチーの空気を読まない積極的なアプローチで、大阪から転入してきたけれどすぐに友達になれたマッキーこと十河さん。
 
意味もわからずにHな事を聞いてくるミッチーにあわてたり、漫研のみんなのために頑張ってたミッチーを撫で撫でしたりと
出会ってまだ一年も経っていませんが、マッキーはホントにもうミッチーの親友なのです。
 
可愛いボケと優しいツッコミな二人の掛け合いが『フダンシフル!』として新しく始まってから毎回楽しみでした。
 
ひょっとして『おまかせ☆てんてる劇場版』のククリちゃんとミズハちゃんもこんな感じで友達になっていたのかも。
 
 
 
冬コマケがついに開幕。会場内のとある場所では、みこてんトリオや刹那さん達の姿が。
 
なんと今回は、物凄い「みさくら語」な台詞の女性向けドラマCDを自主制作してコマケにやってきた刹那さん。
 
どんどんエスカレートしちゃっていく刹那さんの萌えが、いったいどこへ向かって行くのか心配になりますが
みこてんトリオのあずみんとたかいでっちも、そのドラマCDをニヤニヤしながら喜んで試聴しておりました。
 
なかじーは、やっぱり放っておけないタイプだったらしい大久保くんと今では恋人同士になっています。
 
 
 
ちょっと遅れてミッチーとマッキー、のぞみんと六徳さんも会場入りしてみんなと合流。
 
のぞみんは物語のラスト直前まで、「大事なことに気づかない」女の子だったのです。
 
最初の頃、実はアマネさんが「おまかせ☆てんてる」どころか、同人誌が何かもわかっていない事に気づかなかったり
「私なんて相手にもされないだろうな」という思い込みから、数くんを無意識にスルーしている事にも気づかなかったりで
そうして気づかないまま、もっとアマネさんと仲良くなって、もっともっと一緒にいたいと思っていたのぞみんが
「本当のアマネさん」である数くんにやっと気づくことができた時、『フダンシズム』という物語も終わりました。
 
新たに始まった『フダンシフル!』で、のぞみんはアマネさんが女装していた数くんだと知ってしまった後も
これまでと変わらず大切な友達のつもりでいましたが、その気持ちはいつの間にか恋になっていたのに気がついて
ついに数くんに告白し、初めて出会った時からずっとのぞみんのことが好きだった数くんの心に秘めていた想いを知ります。
逆に言うと、のぞみんは「最後にはちゃんと大事なことに気がつく」のです。
 
今回のラスト直前も、この冬コマケの会場に大好きなアマネさんが来ていることを、のぞみんはちゃんと気づいていたのでした。
 
 
 
別の場所で『おまかせ☆てんてる』系サークルをひとつずつ見て回っていたのは松本部長と清川くん。
 
物語で唯一腐女子のことが苦手なキャラクターだったので、色々と間が悪かったり苦労が絶えなかった松本部長は
『フダンシフル!』でも、中等部の漫研時代から女子部員に「マツキヨ」でカップリングされていた清川くんとは迷コンビ。
 
なにげに全登場人物達のほとんどと何がしかのエピソードがあるのは数くんと松本部長だけだったりします。
 
清川くんの方は女装してコスプレしちゃうのも全然OKな男の子で、松本部長の大好きなアニメ『ミンティ♡みんと』の
ヒロインになりきって悪戯してみせたりと、この物語の主人公である数くんとはタイプの違う、もう一人の腐男子でした。
 
松本部長がもしかして刹那さんなのかと勘違いしていた清川くんの好きな女の子はもしかしたら、たまたんかな?
 
 
 
賢帝學院中等部の漫研の部長さんも、お友達の無量さんと今回のコマケに来ていました。
 
お目当てのサークルさんの場所がどこだったのか、コマケのカタログで会場の地図を見てもわからなくなって困った二人は
誰かに尋ねてみようと、偶然近くを通りかかった人に声をかけて場所を教えてもらおうと話しかけます。
 
しかし、その人に部長さんが話しかけた途端、なぜか急に会話を止めようとする無量さん。
 
それはどうみても綺麗な女の子にしか見えないその人が、実は男の子だと無量さんは気づいたからでした。
 
相手の人が男だとわかった無量さんは、思わず感情的になって言ってしまいます。
 
「男の人になんて聞いたってどうせ何もわからない!」
 
きっと腐女子だからと変な目で見て、私の好きなものをからかって笑ったり馬鹿にするだけに決まっていると言い出して
少し涙目になっている無量さんの男の人に対する拒絶反応に困ってしまう部長さん。
 
そんな時、金髪のロングストレートに白いロリィタな服を着た、まるでお姫様のようなその男の子は
アニメ『おまかせ☆てんてる』のカップリングである『てんみこ』のことを、二人が驚くぐらい真剣に語りだしました。
 
無量さんと同じ『てんみこ』が大好きな、その男の子「アマネ」さんは腐男子だったのです!
 
…と、いうわけで部長さんと無量さんはアマネさんに案内してもらって、お目当てのサークル
『ゴジャッペ』のスペースに到着。『てんみこ』の同人誌を無事GETできたのでした!
 
Next_Generation.jpg
 
『フダンシフル!』は今回で最終回なのですが、アマネさん達の物語はこれからもまだまだ続きます。
 
だって、サブタイトルでそう言ってるから…間違いないと思うよ?
 
 
『フダンシフル!』第3巻は、2012年 1/25(水)発売です! てんみこで!
 
(2012年 1/31 記事公開)
[ 2011/12/02 23:59 ] フダンシフル! | TB(0) | CM(1)

『フダンシフル!』第21話 劇場版のお約束!

みんなで 『おまかせ☆てんてる劇場版』 を観に来ましたー!というのが今回のお話。
 
下の画像の左下にある「あらすじ」がいつになく はっちゃけてて面白いですw
(画像をクリックすると「あらすじ」が読めるぐらいの大きいサイズになります)
 
F21_01_650.jpg
ヤングガンガン No.23掲載
 
一緒に映画を観るちびっ子達が安心できるように、三人揃って女装 in 映画館。
三人とも男の娘状態なシチュエーションは今回が初ですねー。
上映までの待ち時間にみんなはエントランス・ホールから座席へと向かいます。
 
アマネ様が座った左隣を文字通り即座にキープする六徳さん流石です。
でも、のぞみんも恥ずかしがりながらアマネ様の右隣に座ってくれました。
 
F21_02.jpg
 
さあ、いよいよ 『おまかせ☆てんてる劇場版』 が上映開始です!
 


劇場版は、TVで放送された『おまかせ☆てんてる』第2期最終回からのアフターストーリー。
 
F21_03.jpg
 
第1期で小学3年生だったヤナミちゃんとアカルちゃんは今も小学生のようです。
しかし、街で出会った同い年のはずのミズハちゃんとククリちゃんはどう見ても小学生ではありません。
今日がヤナミちゃんの誕生日なのを知っているミズハちゃんとククリちゃんは
誕生日のパーティーをしようと言ってくれるのですが、ヤナミちゃんはなぜかちょっと困った表情に。
 
F21_04.jpg
 
パーティーでミズハちゃんとククリちゃんが用意してくれたバースデーケーキのローソクを
アカルちゃんと一緒に吹き消すヤナミちゃん。
 
F21_05.jpg
 
パーティーが終わった後、三輪山の山頂にある封印の祠(ほこら)へやって来たミズハちゃん。
そこにはすでにククリちゃんの姿がありました。
 
ミズハちゃんとククリちゃんが、ヤナミちゃんとアカルちゃんに押し付けてしまう事になったと言う
「世界の均衡を保つために生じた誤差」と「時間の歪み」。
 
その二点については本当に読解力のない管理人の考察になるんですが
もしかすると、『おまかせ☆てんてる』第2期の最終回で世界を守るために
大宇宙の意志と宇宙の果てで戦って、世界樹を崩壊させた事が原因で
ヤナミちゃんとアカルちゃんは「数年後」の「少し異なる未来」に帰ってきたのかもしれません。
 
ですが、その「世界の均衡を保つために生じた誤差」が発生した未来では
何故かミズハちゃんはククリちゃんと同じ学校に通う同級生になっていました!
お互い「元の世界」ではミズハちゃんは忍者、ククリちゃんはアイドルで
普通の女の子としての学校生活などなかった二人にとっては夢のような日々だったと思います。
 
宇宙の果てまで行って、世界とは違う時間の流れの中にいたヤナミちゃんとアカルちゃんが
帰ってくるのをずっと待ち続けている間に、ミズハちゃんとククリちゃんは二人よりも年上に…。
 
世界を守るための犠牲になり、数年後に帰ってきたヤナミちゃんとアカルちゃんを救うために
ミズハちゃんとククリちゃんは神業で世界と時間を元の姿に戻そうとします。
 
世界と時間が元に戻れば、今の「この未来」でミズハちゃんがククリちゃんと親友になれた!
そんな大切な思いも楽しかった日々も無かった事になってしまうはずです。
それでも、ミズハちゃんとククリちゃんは世界と時間を元の姿に戻すために神業を使うのでした。
 
「いつか また どこかで」 と、再会を誓って。
 
F21_06.jpg
 
神業の力が発動した時、ヤナミちゃんの部屋に突然ウズメちゃんが現れて
ヤナミちゃんをてんてる達のいる天界「日出処の国」へ連れて行きます。
 
F21_07.jpg
 
日出処の国にやって来たヤナミちゃんが見たのは、時間の歪みの影響で荒ぶっていたてんてる達。
恥ずかしいけどウズメちゃんが言う通りにヤナミちゃんがてんてるにキスをすると
てんてるは人間体の姿に変化し、ヤナミちゃんの事を思い出してくれました。
 
てんてるともう会えなくなるかもしれないヤナミちゃんは
平凡な、でも誰しもがそうありたいと思う将来の夢をてんてるに話します。
それを聞いたてんてるは 「ヤナミなら出来るよ」 と、
いつものお日様のような笑顔でそう言ってくれるのでした。
 
F21_08a.jpg
 
みことの荒ぶりも鎮めた後、人間体に変化したウズメちゃん。
 
F21_09a.jpg
 
ウズメちゃんは、日出処の国がある雲の上からヤナミちゃんを人間界の空にバーンと振り落とすと
とあるアイテムを手に持って、まわりの皆に力を貸すように言います。

ウズメちゃんが持っているアイテムは、上映前にマッキーが何に使うのか聞いていたペンライト。
実際の女児向けTVアニメであるプリキュアの劇場版でもミラクルライトという名称のペンライトを
上映前にちびっ子達にプレゼントして、劇中のシーンに参加出来るようにされているみたいです。
F21_10.jpg
他のみんなが立ち上がってるので 「え? 立つのん?!」 って感じでびっくりしているマッキーw

ウズメちゃんに力を貸しているみんなのアイテムから光が集まり
まるで空中で輝く花吹雪の中にいるようなヤナミちゃん。
 
別離と祝福の光で人間界へ落ちてくるヤナミちゃんにアカルちゃんが駆けつけます。
 
F21_11.jpg
 
てんてる達と出会ってから、女神になってモノノケを退治したり、人類が一回滅亡したり、
大宇宙の意志と戦ったりと色々ありましたが、ヤナミちゃんとアカルちゃんは友達になれました。
 
F21_12.jpg
 
ここでひとまず物語は終わり、スタッフロールが流れます。
その後、短い後日談で中学生になったヤナミちゃんのクラスに転校生がやってきましたが…
 
F21_13.jpg
 
その転校生とは大宇宙の意志こと、「イケメンの神」ブタさんでした!
神はここにいまし、全て世は事もなし!
 


たいした文章力も読解力も無く、ところどころ日本語が変な部分もあると思いますが
『おまかせ☆てんてる劇場版』が面白かったので書きだすと長い記事になってしまいました。
 
上映中の六徳さんはもうアマネ様に対する愛情表現とかいうレベルじゃない!w
このままだと六徳さんはいったいどうなっちゃうの………。
スタッフロールが始まりだすとマッキーが席を立ちかけて、せんりたんから止められていた場面では
管理人が以前に友人と『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』を観に行った際に
大勢いた観客の誰一人としてスタッフロール中に席を立たなかった事を思い出しますw
ミズハちゃんがククリちゃんと親友になっていたのを見ててなんだか嬉しかった…!
「世界の均衡を保つために生じた誤差」や「時間の歪み」はそれぞれ
『シュタインズゲート』や『トップをねらえ!』みたいにSF的な感じの面白さがありますねー。
てんてるがヤナミちゃんと彼氏彼女になるようなファンタジーな夢物語ではなく、
夢みたいな少女時代の始まりから、どんな出来事が起こっても友達を助けて平和も護り、
夢みたいな少女時代の終わりまで、頑張り続けたヤナミちゃんという女の子の物語でした。
まあ、後日談のブタさんは「これからも世界には不思議な事がいっぱいあるよ!」ってコトでいいよねw
 
そして次号、12/2に発売のヤングガンガンで『フダンシフル!』は最終回です…。
 
(12/6 記事公開)
[ 2011/11/18 23:59 ] フダンシフル! | TB(0) | CM(0)

『フダンシフル!』第20話 萌えはセカイを救う!

てんみこでぇええええええええええええ!!(挨拶)

今回は、開始早々から清川くんが『ミンティ♡みんと』のコスプレで松本部長に向かって
ヤンデレXXXXダブルピースというロケットスタートっぷり。
 
ff_20_001_Suihei_Cut_350.jpg
ヤングガンガン No.22掲載
 
この後すぐ、漫研の部室に数くんとのぞみんが入って来たので
松本部長は数くんに清川くんと絡んだポーズでの作画モデルになってくれるよう頼みます。
話の流れに断る理由もみつけられず、数くんは頼まれるがままモデルをする事に。
その結果、仕方なく清川くんと同じように女装する事になった数くん………
 
さらに、そんな状況の部室に遅れて入ってきた六徳さんとミッチーは二人とも
女装した数くんを「誰か」と勘違いしてしまっていました。
そしてとうとう、みんなの見ている前で…!
 
可愛い女の子だと思った? 残念! 数くんでした!
 
ff_20_002_Suihei_Cut_350.jpg
 
数くん解禁後の刹那さんとの会話。

数くんの場合は、前作『フダンシズム』で「好きな人の好きなものを知りたい」というトコロからスタートし、
最初の頃こそBLとか何も分からずに、ただ知るための手段として「てんみこ」な同人誌を買ったりしていましたが
終盤になってくると「ハメアイ」という別ジャンルなBLの同人誌を読んでドキドキしながら
自分の興味で買うようになっています。まだ、腐トークが出来るほどのレベルではありませんがw
 
実際、腐女子的思考(思好かも?)を男子が同じように感じるのは難しい…と思うのです。
百合男子の気持ちを本当に女子に分かっていただけるのかと同じようにw
 
ff_20_003_Suihei_Cut_350.jpg
 
漫研のみんなと少し離れた場所では、八重さんとイベント研究会のメンバーたちが再登場。
どうやら八重さんは生徒会長になって賢帝祭(※賢帝學院文化祭)をやると決めたようですが
安芸ちゃんや文花ちゃんの言ってる事からすると、賢帝學院の中等部でやっていた賢帝祭が高等部では無い?
ひょっとしてこれは…もしかして学校側からまだ部として認めてもらっていないイベ研のメンバーが
八重さんを生徒会長にそのまま丸ごと生徒会役員になってしまうのでは…!
 
SET_AB_FF20_Cut_600.jpg
 
賢帝學院中等部の漫研の部長さんと一緒に、新キャラの無量さんが登場!!!!
無量さんは松本部長と清川くんを話でしか知らなくって見た事がないような感じなんですが
数くんたちが卒業した後の新一年生? それとも転校生? 現部長さんとは同級生なのかな。
 
 
次回は、11/18に発売のヤングガンガンで!
 
(11/17 記事公開)
[ 2011/11/04 23:59 ] フダンシフル! | TB(0) | CM(0)

『フダンシフル!』第19話 そして僕たちは、てんみこで!

今回はセンターカラー! 『フダンシフル!』が始まってからだとカラーは5回目!
そういえば、まだタイトルに(仮)が付いていた時の新連載の告知もカラーだったなー。
 
FF19_SET_AB_Suihei_cut.jpg
ヤングガンガン No.21掲載
 
冒頭は『おまかせ☆てんてる』第2期の最終回っぽいシーンから。
 
FF_19_001_CleanUp_Cut.jpg
 
宇宙空間に浮かぶ世界樹に囚われているアカルを助けに来たヤナミ。
そんなヤナミに、なぜ運命に逆らうのかと問う大宇宙の意志、その光り輝く姿は………ブタさん?
あれ? 作品中にちょこちょこマスコットマークみたいに出てきてたブタさん???
『おま☆てん』第2期が超展開だと知ってはいましたが、まさかこれ程とは…!
 
そしてアカルちゃんのお供のヒナドリが言う通りに、っていうか言い終わらないうちから
ヤナミちゃんがヒナドリを世界樹に投げつけて世界樹は崩壊。
宇宙が眩い光に包まれていく中で、再び手をとり合えたヤナミちゃんとアカルちゃん…。
 
と、いった感じの2ページ!でした。ヒナドリはアカルちゃんが祠の封印を解いた時以来の登場。
ヒナドリとククリちゃんのお供のウサギはまだ人間体バージョンになってません。なるのかな?
 
ここから話は本編に戻って前回の夏コマ終了後、カラオケボックスに入ったアマネ様たち。
みんなの話題は秋に公開される『おまかせ☆てんてる劇場版』!!
 
FF_19_004_CleanUp_Suihei_Cut_400a.jpg
 
アマネ様が呼ばれて振り向くとポッキーを咥えた六徳さんが。
ポッキーゲームの事をアマネ様が知らなかったとはいえ
それはいくらなんでも唐突すぎます六徳さん。
しかし、その直後にアマネ様がポッキーゲームを知らないのを逆手に取り
ポッキーを咥えさせて主導権も取る六徳さん流石です。
 
カラオケボックスでの楽しい時間も終わり、表に出てそろそろ解散というシーンで
管理人は最初に読んでいた時には気がつかなかったのですが、他の方々のレビューを拝見してからだと
のぞみんが少しアマネ様を避けているような、微妙に距離を置いている感じがありますね。
みんなと別れて一人だけで帰るアマネ様…。いつもならのぞみんと同じ電車で一緒に帰ってた?
 
ページをめくると、賢帝學院高等部の二学期が開始。
そほらさんこと森川先生が抱える重そうな荷物の箱を代わりに持ってあげるのは
以前よりほんのちょっと背が高くなった数くん。
 
FF_19_005_Suihei_Cut_400.jpg
 
そほらさんは「小西さんを誘って行ってらっしゃい」と言って数くんへ
手伝ってくれたお礼に『おま☆てん』映画の試写会ペアチケットを渡してくれました。
 
この後、教室に入ってきた数くんと二人きりになったのぞみんは………
 
 
 
 
この先のシーンをなんだか上手く言葉に出来ません。
管理人の下手な記事なんかではちゃんと伝わらないと思うのです。
 
よかった。
それ以外に感想が出ないくらい本当によかった。今はこれが精一杯。
 
FF_19_006_400.jpg
 
『おまかせ☆てんてる劇場版』が楽しみすぎる!!
次回は、11/4に発売のヤングガンガンで!
 
(11/3 記事公開)
[ 2011/10/21 23:59 ] フダンシフル! | TB(0) | CM(0)

『フダンシフル!』第18話 これからも、ずっと!

アマノウズメ 、見参!!(挨拶)
 
Fudanshiful_18_002_Cut_300.jpg
ヤングガンガン No.20掲載
 
数くんを信じて前へと踏み出すのぞみんの心の強さと
それを助けに現れるマッキーというのは「ドッジボール編」で
 
のぞみんの言葉は「大阪合宿編」でアマネに言っていた
あの時の気持ちと変わらないままで
 
数くんは、どんな姿をしていても数くんで
アマネさんが、どんな姿をしていてもアマネさん
 
のぞみんは、数くんもアマネさんも大好きなのです。
 
これからも、ずっと、ずっと、ずっと、てんみこで!
 
 
さて、ひと安心したところでコマケの方に戻りますー。

Fudanshiful_18_003_Cut_300.jpg
 
前作『フダンシズム』の第3巻以来になる、みことのコスプレで男装した六徳さん!
もう真の女子力が隠しきれなくなっちゃったのかサラシは巻いてないみたいです。
この六徳さんもカッコイイですが、管理人的にはこのバージョンのアカルちゃん
コスプレが一番似合いそうな気が…。
ミッチーはククリちゃんのコスプレをしてもハマりそうな感じがします。
 
Fudanshiful_18_004_Cut_350.jpg
 
そして今回、ミッチーの「十河さんコスプレ計画」でニニギのコスプレをするマッキー!
ニニギのコスチュームは前に六徳さんが着てた物を着ているのかも。
アマネ様が着ていたウズメちゃんの初代コスチュームも元々はのぞみんが着てた物だったし。
そういえば、のぞみんはもうヤナミちゃんのコスプレはしないのかなー。
 
Fudanshiful_18_005_Cut_350.jpg
 
「男子更衣室でアマネさんをこの目で見たんです!」と言っても
「アマネさんが男のはずがないだろう」と、全く信じない松本部長に対して
アマネ様のスカートをめくってパンツからXXXXを確認させるという強硬手段にでた清川くん!
 
清川くんはホント松本部長のことになるとアグレッシブになるなあw
初めての女装でもバッチリ松本部長の大好きな『ミンティ♡みんと』になってたりとか。
『フダンシズム』でアキバに行ってた時もアマネと松本部長が仲良さそうに見えると
焦ってたり、おそらく嫉妬みたいなものなんだろうなあ…。
 
しかし、縞パンを見られてもアマネ様のXXXXは例のパッドで完全ガードされているのです!
そんなこんなで、みんな仲良く会場を後にして夏コマケ終了!
次回は、10/21に発売のヤングガンガンにセンターカラーで!
 
お ま け
 
『フダンシフル!』第2巻のカラー広告
 
(10/19 記事公開)
[ 2011/10/07 11:59 ] フダンシフル! | TB(0) | CM(0)

『フダンシフル!』 コミックス第2巻発売!

まだまだ「てんみこ」で!!(挨拶)
 
『フダンシフル!』第2巻が発売!
今回の第2巻でも、にゅーあきばどっとこむでの記事で
コミックスのレビューをされているサイトさんや関連情報へのリンクがありました!
 
表紙は純白のロリィタ服をお召しになられたアマネ様!
 
Fudanshiful_vol02001_Cut_300.jpg
 
この第2巻では、「ドッジボール編」「大阪合宿編」「てんみこぱんつ?」の第8話から第14話までと
『フダンシズム』で未収録だった特別編の「紅蜻蛉ライブ」「てんみこ袋とじカラー」を収録しています。
 
まずは「ドッジボール編」ですが、今回コミックスで改めて読み直して感じたのは
登場時には漫画研究部に対して上から目線でナチュラルに敵意を表していた
イベント研究会のリーダーである八重さんの変化でしょうか。
 
八重さんは最初、部室を手に入れるために手段を選ばず強引すぎるやり方で漫研を潰しにかかってくるのですが
試合後、マッキーから言われる「認めようとしていなかった事実」と、数くんの言う「本当にしたいこと」を思い出して
負けを認めた八重さんは、強気な態度のままではありますが最後にはちゃんと
自分たちの自腹を切って漫研のメンバーをイベ研の活動としてもてなしてくれました。
 
今回読み直した事で、各話記事の9話10話11話の感想も書き直しまして、そちらの記事にも書いたのですが
「ドッジボール編」の最終ページ、校内の掲示板に貼られていたイベ研の部員募集ポスターを漫研が制作していたのを見て
数君たちとの「出会い」から、八重さんのオタク的なものに対する偏見や意識が変わった事が分かります。
それは、「誰か事を知ることで自分の世界が変わる」という、前作での物語のテーマでもあるかと。
 
そんでもって次は、ラジオの投稿でミッチーがGETした旅行券で行く事になっていた「大阪合宿編」。
マッキーは最初に、新しくオープンしたばかりの超大型複合スポット・大阪ステーションシティへ
みんなを案内するのですが、みんなが行きたがるのはもっとベッタベタの大阪な場所w
道頓堀に行って名物の看板を前にテンションが上がったり写真を撮ったりした後、
関西のアキバともいわれる電気街・日本橋のオタロードに到着します。
 
ここでアマネの姿で合宿に参加していた数くんは、路上でお店(メイドカフェ?)のチラシを配っている
フレンチメイドコスチュームを着た美人で素敵な年上の女装子さんと出会ってしまった事で
これからも女装してアマネになるのをやめたくないと思っている自分の気持ちに気づきます。
 
その後、本当の自分を女装して偽っているアマネは「私が男の子でも、のぞみんは仲良くなってくれたかな」と、
数としての後ろめたさを言葉にして、のぞみんに聞いてしまうのですが
のぞみんの答えは、アマネが考えていた以上にアマネのことを大切に思っているものだったのでした。
 
最後の「てんみこぱんつ?」なんですが……
とある何気ないきっかけから、のぞみんのハンカチ、タオル、さらにはパンツまでもが
てんみこプリントされている事が判明した恐るべきエピソード。
しかも一番アレな「てんみこぱんつ」を作ったのが身近な人物だった…!という二段構えのシナリオ。
それとは別に、身体に成長と性徴の兆しが表れてきた数くんが少し不安なりながらもアマネになって…
と、いったところで本編は次巻へ続きます。
 
Fudanshiful_vol02002_Cut_300.jpg
 
裏表紙は賢帝學院高等部制服バージョンのアマネ様。
第1巻の表紙と第1話の見開きカラーでもこの制服ですが
『フダンシズム』第7巻の描き下ろしエピローグのように
『フダンシフル!』本編にも、この制服を着たアマネ様の登場はあるんでしょうか?
 
Fudanshiful_vol02_Cut_trio_250.jpg
 
裏表紙の折り返しは、みこてんトリオと大久保くんが。
以前から、もりしげ先生の作品にはサブキャラで『花右京メイド隊』のお側御用大隊のメイン三人娘や
『こいこい7』の和洋中シスターズといった女の子の三人組が登場してましたねー。
そういえば『神歌ミラクル』も女の子三人組だった!しかも主役!
 
 
今回、収録された特別編でのライブも含めた「紅蜻蛉」についての考察は単独の別記事として後日に。
『おまかせ☆てんてる』についても今まででわかっている部分をまとめて記事にする予定です。
 
(10/17 記事公開)
[ 2011/09/24 11:59 ] フダンシフル! | TB(0) | CM(0)

『フダンシフル!』第17話 大切な場所!

夏コマケ開始! 『フダンシフル!』になってからは初のコマケなのです。
 
Fudanshiful_17001_300.jpg
ヤングガンガン No.19掲載
 
上の画像では、このあと更に「(コマケのカタログが)重い!」「(一般参加の入場待ちの列が)長い!」と
マッキーの叫びが続くのですが、ミッチーも一緒なので楽しく喋ってれば待ち時間なんてあっという間な気が。
 
今回、松本部長はサークル参加の抽選に落ちてしまったので清川君の兄、吏壱さんのスペースで委託中。
吏壱さんのこれまでの制作物が、純愛切手ゲーム(PC)→切手フィギュア(切手型おまてんシール)
→切手アニメ(?)で、今度のは切手音楽。切手を切り離す時の音を曲にしているらしい…。
生活音入りのライブ盤だけど、いったい切手シートを何枚使って作ったのか…。
 
Fudanshiful_17002_500.jpg
 
『花右京メイド隊』のシモーヌ先生も今回はサークル参加!スペース前には玄永さんの姿も。
シモーヌ先生の新刊はやっぱり濃厚なガチムチ系なんだろうなー。
 
そして、『さんでーらぶす』の ひのき様がサイトの日記に書いておられたので気づけたんですが
右のコマで刹那さんの右手前にいる人が『こいこい7』の屁糞蔓の君っぽく見えるんですよ!
来場してた?っていうだけでもなんだかちょっと嬉しい!
 
サークル・ゴジャッペは、たまたん&そほらさんに売り子のアマネ&もこさんの四人体制。
近頃の同人イベントではよく見かけるようになってるらしいですね、成年向け同人誌を購入する際の年齢確認。
ゴジャッペの新刊セットを買っていった女の子に、たまたんの気持ちが通じてるといいな…。
そほらさんがたまたんと初めて出会った時の話をしてくれたりした後
のぞみん達と合流するために、アマネはコスプレ会場へと向かいます。
 
Fudanshiful_17003_150.jpgいつものように更衣室でウズメちゃんのコスプレに着替えるのですが
春の『おま☆てん』オンリーイベントでは普通に着れていたコスチュームを
着るのがキツくなっていたことで身体の成長を感じるアマネ。
 
この時、アマネは気づいていませんでしたが更衣室には清川君もいたのです。
男子更衣室にアマネがいるのを目撃してしまった清川君は
アマネが女の子ではないという事実を知ってしまいます…!
 
ウズメちゃんコスでコスプレ会場に向かう途中、六徳さんと出会うアマネ。
複雑な感情が邪魔をするせいか、アマネに対して歪な敬愛でしか接することができない六徳さんは
人目をはばからず、いつも以上にアマネに寄り添い密着しようとします。
 
そんな六徳さんに困惑するアマネが、視線の先で自分に向かって
のぞみんがかけよって来るのに気づき慌てていたその時、
大変な事が………!!!!!!!!!!
 
 
今回は驚きました…
 
次回どうなるんだろう…
 
数くんのことが心配すぎます……
 
 
 
 
次回は、10/7に発売のヤングガンガンで!

Fudanshiful_17005_400.jpg
 
(10/4 記事修正)
[ 2011/09/16 23:59 ] フダンシフル! | TB(0) | CM(0)

『フダンシフル!』第16話 真の女子力と好きの力!

みこてん大勝利!!(挨拶)
 
約一ヶ月ぶりのフダンシフル最新話!
 
MICHIE & MACKIE
ヤングガンガン No.17掲載
 
前回、ミッチーの片思いの相手も自分と同じ宮野君だった事を知ってしまったマッキー。
友達のミッチーには隠し事をしたくなかったのか、気まずくなるのを覚悟で自分も宮野君が好きだと告白。
それを聞いたミッチーは…
 
もうミッチーが主人公でもいいような気がしてきたw
 
「同じ人が好き、こんな心強いことはないよ!!」 と、友情パワーがアップ!!
そして、ミッチーの言うことを信じて「真の女子力」を上げようと決意するマッキー。
  
てんみこ・みこてんアンソロジーと化してしまった部誌
 
数君の一途なてんみこ愛にみんなが感化された結果、部誌のリレー4コマは
ものの見事に全部てんみこ・みこてんになってしまいましたw
 
この部誌発行プロジェクトは、やはり困難な道程になるかも知れない。
松本部長はそう思い始めていた…(ナレーション・田口トモロヲ&キートン山田)
 
ただのカップリング宣言のはずなのに               まるで魔法の言葉のように聞こえる
 
六徳さんに、私もアマネさんのことが大好きなんです!と、言っちゃったのぞみん。
のぞみんがアマネ様の秘密を知っているのかどうか確かめたかった六徳さんでしたが、
そこに突然、真の女子力アップのためにミッチーに胸を揉まれながら教室に飛び込んでくるマッキー!
「真の女子力」なるものが何なのかを察知してしまった六徳さんは暗い表情でこの場を立ち去るのでした。
 
思春期の感情に戸惑うヒロイン
 
たまたんの部屋に夏コマケの打ち合わせ?で、久々にゴジャッペのみんなが勢ぞろい。
薄着のそほらさんを見てドキドキしてしまうようになった自分はいやらしいのかも…と恥じる
アマネな数君の不安な感情に気づいて、「心配しないで」と優しく声をかけてあげるそほらさんマジ保健の先生。
 
いつもはすごくピンチな時でも可愛く「ぴゃー」って言ってるのに みことのパンチを喰らって「ぐへっ」とか言っちゃうてんてる
 
ケーキを持ってきてくれたもこさんと一緒に、『おまかせ☆てんてる』の放送を観ていると
もう何週も登場してなかったてんてるがやっと登場!!
怒るみことから責められるてんてるに、別の場所ではみこてんトリオが大はしゃぎ!!!
 
お互いにアマネのことが好きだから、意識せざるを得なくなってしまったのぞみんと六徳さん。
さらに、のぞみんはみこてんまで描く事になっちゃって…で、今回は終了!
 
「それじゃ、対談やろう対談」
「前回もだけど今回の話もいろいろあったねー」
「てんてるが戻ってきてくれて本当にヨカッタヨカッタ…」
「物語中では何週も登場してなかったみたいだけどね」
「ミッチーはどんだけ無敵キャラなの」
「読み返してみてもフダンシフルになってからのミッチーは
 マッキーとコンビになって超パワーアップしてるよ」
「暑かったからか、たまたんがチョーカー付けたり外したりしてるね」
「へ?どこ?」
「みことがてんてるの尻尾を掴んでる手はトーンの貼り忘れだと思うけど」
「今回は、フダンシフルと、神歌ミラクルと、コミックス用の作業に
 お盆進行(印刷所がお休みになるので通常より〆切が早い)が重なって、
 『花右京メイド隊』と『こいこい7』を同時連載中に月産60頁描いてた
 もりしげ先生でも大変だったと思うんだ……」
「なるほど。そういう事もあったのか」
 
次回は、9/16に発売のヤングガンガンで! 9/24(土)には、『フダンシフル!』第2巻も発売!
 
(8/31 記事公開)
[ 2011/08/19 23:59 ] フダンシフル! | TB(0) | CM(0)

『フダンシフル!』第15話 ラブバミューダトライアングル!

みこきゅー!?(挨拶)
 
アマネ様は六徳さんに初めてのXXXを奪われ、
たまたんとマッキーは知ってしまった事実に驚愕する。
阡里たんは慄き、刹那さんが笑う、
風雲急を告げる!かもしれない!ような気もする第15話!
 
You can't escape!!
ヤングガンガン No.15掲載
 
妄想でも現実でも、アマネ様と二人きりなら必ずイニシアティブ(主導権)をもっていく六徳さん。
壁に追い詰めて胸をさわさわしながら、なにげにアマネ様の股間に膝を押し当ててませんか六徳さん?
この後、アマネ様の秘密を知っているのが自分だけではないと聞いて路上でいきなりXXXしてしまう六徳さん。
 
にうたいぷ
 
アニメ雑誌で『おまかせ☆てんてる』情報をチェックするたまたん。
しかし、その放送予定には『さよなら☆てんてる』というサブタイトルが…!
 
次回予告に全部もっていかれたー!
 
原稿をやってたので観れなくて録画してあった『おま☆てん』最新話をあわてて視聴するも
次回予告のストーリーは間違いなく『さよなら☆てんてる』……ショックをうけるたまたんと数君。
 
「いつから女装がバレていないと錯覚していました?」
 
教室に入ってきた刹那さんは、数君がアマネである事にもう気がついている様子をほのめかし
少し動揺している数君の背後から――伸ばした両の手で抱きつくように、黒い微笑を浮かべた貌を近づけて…
たりしているトコロを運悪く目撃してしまう、阡里たんこと松本部長。
恐怖のあまりその場から走って逃げ出し、そんな兄を見て刹那さんは高笑いするのでした。
 
一方、ミッチーの片思いの相手も自分と同じ数君だった事に驚きを隠せないマッキー…で、今回は終了!
 
 
フダンシズムでのマッキーのは、XXXのうちに入るのかなあ…。
ホントに『おま☆てん』は、ちょっとしか描かれてないのに内容がスゴイ気になるよ!
 
次回は、8/19に発売のヤングガンガンで!

      .n.∧_,,_∧n
      ヽ( ;ω; )ソ
次号のヤングガンガンはフダンシフルが
お休みじゃないですかー!


      .∧__,∧
      ( ^ω^ )
え、フダンシフル2巻にもフダンシズムの未収録
エピソードが収録されるんですか?
増刊の袋とじカラーとか紅蜻蛉ですよね?

    n. ∧__,∧n
    ゝ( ^ω^ )ノ
   やった──!!

ミラクルジャンプ公式ツイッターや、週刊ヤングジャンプ本誌でのお知らせだと
『神歌ミラクル』の第3話が掲載されるミラクルジャンプ No.04は、8/11に発売予定みたいです。
[ 2011/07/15 23:59 ] フダンシフル! | TB(0) | CM(0)

『フダンシフル!』第14話 暑い、熱い夏!

そしゃれないにもほどがあると思うよ?!(挨拶)
 
大阪での合宿も無事終えて、いつもどおりの学園生活に戻った漫研部。
でも、色々と小さな変化が現れつつあるような感じ。
 
てんみこが!
ヤングガンガン No.14掲載
 
暑そうな数君のためにハンカチを差し出したら、てんみこ(正常位)プリントだったので
慌てて引っ込めるのぞみんwww
このあと急いでカバンから出したタオルもてんみこ(後背位)プリント。
焦りまくって転倒したのぞみんは、数君の前で履いていたパンツが丸見えに…
しかも、そのパンツまでもがてんみこプリントだったコトで
恥ずかしさのあまり部室から逃げるように立ち去ってしまうのぞみん。
 
次にのぞみんに会った時、どうすればいいのか分からないので困った数君は 
その日の夜、今日の件を相談しようと姉のたまたんに話したのですが…
 
ゴジャッペすげええええ!!!!!
 
実 は た ま た ん が 作 っ た パ ン ツ な の が 判 明 。
それはともかく、たまたんから「もっと仲良くなれるチャンスだよ!」と叱咤激励されて
翌日のぞみんと出会い、下着を見てしまった事を素直に謝ると
「宮野君って、私の…大切な友達に似てるんです」と、のぞみんから言ってもらえた数君。
またのぞみんと普通に話せるようになって、とりあえず一件落着なのでした。
 
しかしその後、マッキーから身体の成長?をなんとなく指摘された数君は
もしかして、もう女装出来なくなるのでは…と不安になり
家に帰ってからアマネになってみて、大丈夫かどうか試していると
 
年頃の男の子の部屋には必ずノックをしてから入りましょう
 
どっちもキャー!なタイミングでママが部屋にwww
このあと、アマネになったまま神田神保町までママの欲しい本を買いに行ってあげる数君。
 
引き合う孤独の(ry
 
なんとそこには偶然、六徳さんが…というトコロで次号へ!
 
もし、のぞみんがアマネの正体に気づいているのなら
冒頭で何度もてんみこのハンカチやタオルを出しちゃってたのは
今、前にいるのは宮野君だと分かっているのに、心のどこかではアマネさんだと思っているので
おもわずてんみこな物を出しちゃうんじゃないかなー?という気が。
いや、まあ、今日に限ってそれしか持ってきてなかったのかもしんないけど!
 
ママとアマネ様のエンカウントはいつも綱渡りすぎてハラハラするw
年頃の男の子の部屋には必ずノックをしてから入りましょう…。
次回は、7/15に発売のヤングガンガンにセンターカラーで! 待望の六徳さんメイン回の予感!!
 
「フダンシフル!」の2巻が、8/25発売予定! で、告知がありました。
同じ8月の上旬にはミラクルジャンプの4号も発売で、神歌ミラクルの3話も読めるので待ち遠しい。
[ 2011/07/01 23:59 ] フダンシフル! | TB(0) | CM(0)

『フダンシフル!』第13話 夢のオタロード

姐さん講座R 第2回
ヤングガンガン No.13掲載
 
言葉の響きに敏感すぎる六徳さんようやく日本橋のオタクショップ通り、オタロードへたどり着いた漫研のメンバーたちは
それぞれお目当ての場所に向かうグループに分かれて自由行動を開始。
ミッチーと一緒に六徳さんも連れて行ったマッキーのはからいで、のぞみんと二人きりになれた
アマネ様はここでちょっとした人物に遭遇してしまいます。
 
その人物はオタロードの路上でお店のビラを配っていた、フレンチメイドでツインテールな褐色の女装子さん。
美人で格好良くてスタイルも良いその人にアマネ様もドキドキしてしまって
二人に声をかけてくれたフレンチメイドさんに思わず
「素敵なのはお姉さんの方です…」と、言ってしまうほど。
数君にとって、これまでは目的のための手段としてのアマネへの変身だったのが
アマネ自体になるのも目的になりつつあるのかも?な、出来事でした。
もこさんがロリィタな洋服を着れるようになったきっかけに近いものがあるんじゃないのかコレ。
以前に六徳さんと原宿に行って洋服を合わせてた時といい
もこさんが働いているメイドカフェでアマネとして臨時バイトをしたり…数君どうなるの?
 
え?他のみんな? 同人ショップ行ったり、たこ焼き食べたりしてたよ!
みこてんトリオのあずみんは関西出身のはずだけど大阪ではない感じ。
なかじーはフダンシズムの時も夏コマケで大久保君に水あげてたけどやっぱそうなのかー。
それにしても、たかいでっちは3人の中で一番キャラが立ってきてる気がする…。
 
 
褐色の女装フレンチメイドさん「このフレンチメイドさんが今回限りとか、うう…なんてもったいない…」
「そういえば、神歌ミラクルの空閑さんとか、花右京メイド隊の八島ちゃんとか好きなんだっけ?」
「好きじゃない、大好きです! あと、紅蜻蛉とか賢帝祭の数君の黒ゴスドレスワンピースverとか他にも…」
「あ、ゴメン。フレンチメイドさんの背中と左手のトーン貼り忘れ発見しちゃった」
「何ですと? あ、ホントだ。一生懸命見てたのに気づけなかった…」
「まだまだだね」
 
「関西のアキバみたいに言われたりする事もあるけど、やっぱり違うよね。街としてのゲーム性が
 秋葉原はシムシティ的だとしたら、日本橋はモノポリー的な気がする」
「フレンチメイドさんが渡してくれた地図ってホントにあるの?」
「あるよ、ここコレ。一つ前の号だから、これが配布されてた頃に取材に来られたのかな?と思う」
せんりたんときよきよがいる場所ってどこ?」
「とらのあな・なんば店1階の中古同人フロア。みこてんトリオがいるのは2階の一般向け商業・同人フロア」
「タイトルページの五階って何?」
「あれは実在する建物。看板型トマソンとかじゃない。説明がメンドクサイから五階百貨店でググって下さい」
「マッキーが六徳さんとミッチーを連れて行った店もわかる?」
「たぶん千日前のたこやき座っていう店で、最後にみんなと行ったのが串かつじゃんじゃんの本店…かな?」
 
「ところで、6話の見開きカラーの万博記念公園でみんなが記念写真撮ってるみたいなのには
 そほらさんが一緒に写ってるんだけど、まだみんなと合流してないのかな?」
「そう言われてみれば、そほらさん漫研の顧問だったね」
「この後、どこに泊まるんだろ? 普通にホテル? もしかしてマッキーの実家?」
「マッキーの実家?」
「フダンシズムでマッキーを迎えに来たはるきさんが和服だったりとか、最終回でちょろっとでた実家の話とかから
 十河家はなんか敷地に道場があったりする結構大きな家っぽいイメージが…」
 
「話が変わるけど、今回の姐さん講座で語られてる内容とかコレっていつ頃の話なの?」
「だいたい90年代の話です。アニメならエヴァンゲリオン、ゲームなら対戦格闘がブームだった頃で
 末期には毎月アニメ雑誌が6誌、ゲーム雑誌がコンシューマー・アーケード・PCを含めて30誌以上発行されてた。
 スーパーファミコンにプレイステーション、ストリートファイターⅡにバーチャファイター2とかが大人気だった時代。
 この頃ぐらいから雑誌で同人ショップの広告をよく見かけるようになったと思う」
 
次回は、7/1に発売のヤングガンガンで!
 
(6/28 記事公開)
[ 2011/06/17 23:59 ] フダンシフル! | TB(0) | CM(0)

『フダンシフル!』第12話 いざ、天下の台所!

祝!姐さん講座復活!!
 
姐さん講座大復活
ヤングガンガン No.12掲載
 
この第12話から、フダンシフル!になってからは初となる
フダンシズムでのミニコーナー「姐さん講座」が復活!!!!!
その名も、「姐さん講座R」 あんまり嬉しいから、でっかい画像でうp。
たまたんがいてくれる、たったそれだけでこんなに安心感が……!
 
さて前回、イベ研とのドッジボール勝負で大団円を迎えた漫研は
ミッチーがラジオ投稿でゲットしてくれた旅行券を使って、みんなで大阪へ合宿に行くことに。
しかし、数君は都合が悪くて合宿に参加出来ない模様。
「チケ余ってるからアマネさんって人も誘ってるんだよ?」と言うミッチー。
いや、だからこそ無理なんですが…ここでその理由を知っているマッキーが数君をフォロー。
てな訳で、数君はアマネとして合宿に参加するのでした。
 
今回のミッチー&マッキー
 
① 東京から新幹線で新大阪に到着。そこから乗り継ぎでJR大阪駅ステーションシティへ。
② 日本橋に行きたがるので難波までまた電車に乗って、そこから徒歩。
③ 途中の道具屋筋で食品サンプル作りを体験。もうちょっとで日本橋なのに、急に心斎橋に行きたがる。
④ 戎橋に到着してはしゃぐ。その後やっとこさ日本橋のオタクショップ通り、オタロードに到着。
 
こんな感じかなー? 大阪が地元なマッキーとみんなの温度差はどうしようもないw
 
HOTDっぽく聞こえてくるw
 
しゅうからのサンプル買って妄想が広がりまくりんぐな刹那さん。ワーカワイイナー
 
腐話ールド発動中!
 
もはやカップリング愛で心が通じ合うまでの仲になったアマネ様とのぞみん!
六徳さんは逆にアマネ様の言葉に過剰反応してて、ちょっと危なかったよ!
次回は、6/17に発売のヤングガンガンで!
 
(6/20 記事公開)
[ 2011/06/03 23:59 ] フダンシフル! | TB(0) | CM(0)

『フダンシフル!』 コミックス第1巻発売!

やっぱり「てんみこ」で!(挨拶)
 
『学徒のベクトル』に続いて、『フダンシフル!』第1巻も発売されました!
表紙は賢帝學院高等部制服バージョンのアマネ様!
 
『フダンシフル!』第1巻 表紙
 
内容のほうは以前の各話記事を読んでもらえればお分かりいただけるかと…
え? アマネ様カワイイヨとかしか書いてませんでしたか?
どうも申し訳有りませんでした。ちゃんと書きます。
 
前作『フダンシズム』では、賢帝學院中等部で完璧王子と呼ばれ、生真面目すぎる少年・宮野数が
同人作家を姉にもってしまったが故の運命の悪戯から女装させられ
いきなり同人誌即売会でサークルの売り子をするコトに。
しかし、そこで姉の作った同人誌を買いに来た少女はなんと数の片思いの相手・小西望だったのです。
 
数は「腐女子」であるという彼女のコトを知り、話しかけてもらいたい一心で
「アマネ」と名乗って女装を続けてゆき、同人誌とそれを取り巻く様々な世界を経験します。
物語は、小西望や仲間たちとの大切で楽しい中学生活の卒業式までを描いており
今作の『フダンシフル!』では、新しい仲間が加わり高校編として再始動しています。
 
なんといっても、この『フダンシフル!』の第1巻では
東峰さんと十河さんの新コンビ「ミッチー&マッキー」が1話目のツカミからバッチリです。
みこてんトリオとの昼食シーンや、お泊りでの深夜ラジオ投稿とか最高。
松本部長も漫研の設立のため、(刹那さんの手で)「せんりたん」となって頑張ってます。
六徳さん、のぞみん、きよきよはまだ目立った動きがないので…これからに期待しましょう!
 
そして、作中の人気アニメ「おまかせ☆てんてる」も第2期がスタート!
第2期ではウズメちゃんが新コスチュームに変わったので
もちろん、アマネ様のウズメちゃんコスも合わせて変更!ときめくお姿です。
 
『フダンシフル!』第1巻 裏表紙
 
今回のコミックスに収録されているのは、第1話から第7話まで
それと、『フダンシズム』のコミックスに未収録だったヤングガンガン連載時での第52話(ism.52)が
巻末に ism.X として収録されました!しかも、ちゃんとカラーで!
ページ合わせのカットは『フダンシフル!』新連載予告のカラーイラストが使用されています。
この調子で、次は「てんみこ袋とじカラー」と「紅蜻蛉ライブ」が収録されるといいなあ。
 
(6/17 記事公開)
[ 2011/05/25 23:59 ] フダンシフル! | TB(0) | CM(0)

『フダンシフル!』第11話 激闘の果てに…!

漫画研究部大勝利!で、ドッジボール編終了!大団円!
 
11話センターカラー見開き
ヤングガンガン No.10掲載
 
この第11話の感想はドッジボール編が終わった後、一度書きなおしているんですが
『フダンシフル!』第2巻で読み返し、さらにもう一度書きなおすことにしました。
 
ドッジボール編を読み返して自分なりに考えた事というのは
一般人がオタク的なものと「どういう出会い方」をしていたのか?の再確認だったりします。
数君はもちろん、東峰さんや十河さんにしても、最初はオタク的なものには全く関心がなかったのですが
偶然ではあるとしても、三人はオタク的なものと「良い出会い方」?が出来たので
のぞみんや六徳さん達と友達になっているのだと思うのです。
 
この話の最後、校内の掲示板に貼られていたイベ研の部員募集ポスターを漫研が制作していたのを見て
数君たちとの「出会い」から、八重さんのオタク的なものに対する偏見や意識が変わった事が分かります。
それは、「誰かの事を知ることで自分の世界が変わる」という、前作での物語のテーマでもあるかと。
 
性的に喰いついてきたw
 
試合後、漫研とイベ研はみんなで一緒に健康ランドのお風呂に行きました!
今日の早川さん六徳さんと文花ちゃん その1
 
おま☆てん第2期は超展開!悲劇のダークアカル!イザヤナミ復活!
 
今回、冒頭のカラーページで久々に『おま☆てん』の本編がありました。
アカルちゃんが大宇宙の意志に操られてヤナミちゃん達の敵に!
最近で言うとグレンラガンのアンチスパイラル・ニアみたいな感じ?
いや、グレンラガンはもうそんなに最近の作品でもないか。
第1期の終わり頃のヤナミちゃんがモノローグでモノノケ倒しすぎて何回か
宇宙のバランスが崩れたとか言ってたので、それで大宇宙の意志が来たのかなあ…。
 
おい文花ちゃんの胸、ぺったんこじゃねーか!(良い意味で)
 
今日の早川さん六徳さんと文花ちゃん その2
 
刹那さんとのぞみん
 
こうして、のぞみんと話してると刹那さんは普通に可愛いんだけどなあー。
 
(10/11 記事内容再々修正)

「フダンシフル!」1巻のカバーデザインが公開されました。
次回は、6/3に発売のヤングガンガンで!
[ 2011/05/06 23:59 ] フダンシフル! | TB(0) | CM(0)

『フダンシフル!』第10話 自分から前へ!

ヤングガンガン No.09掲載

大ピンチ!ドッジボール編、第3回目!
イベ研チームの徹底的な集中砲火を受けて負傷し、治療のため一時退場となったマッキー。
その後も漫研チームは、松本部長、ミッチー、刹那さん、清川君が次々に外野送りにされ
数君ものぞみんを庇うためにボールが直撃してしまい、とうとう外野へ…。
でも、内野に残ったのぞみんはたった一人で数君の言葉を信じて
イベ研チームのボールを何度も何度も頑張ってキャッチし続けるのです!
 
しかし、そんなのぞみんにも限界が来てしまい、もう駄目だと思われたその時
退場していたマッキーが森川先生の治療を終えて内野に復活し
傷つきながらも投げつける豪球であっという間にイベ研チームの二人を外野送りに。
 
もはや、イベ研チームはリーダーの八重さんを残すのみ!

マッキー
 
たぶん管理人の気のせいだとは思うんですが…
今回の刹那さんはボールが当たった時、全然痛くなさそうに見えるんですよ。
「あ、みんなが見てるから痛いって言っておかないと」みたいに。
刹那さんからは、六徳さんとはまた別の底知れない何かを感じる………

(10/11 記事内容再修正)
 
次回は、5/6に発売のヤングガンガンにセンターカラーで!
 
「東日本大震災」スクウェア・エニックス作家陣応援メッセージに、もりしげ先生も協力されています。
[ 2011/04/15 23:59 ] フダンシフル! | TB(0) | CM(0)

『フダンシフル!』第9話 ドッジボール勝負!

ヤングガンガン No.08掲載
 
今回はドッジボール編、第2回目!
漫画研究部vsイベント研究会で試合!たぶん数君とマッキーが大活躍!
「なんで漫研にあんなのがいるのよ?!」とイベ研リーダー八重さんは当てが外れて涙目!
 
…みたいな感じのコミカルな展開を管理人は小学生のように妄想していたのですが
前作から続くこの物語は、アマネ様(と、せんりたんと女装きよきよ)が可愛すぎること以外は
しっかりとしたリアリティーを持って描かれているので最初から漫研は劣勢に立ってしまいます。
 
しかも八重さんが指示した、相手チームの主戦力を全員で集中して狙うヒドイ作戦のせいで
マッキーが負傷してしまいました…。
数君たち漫研のメンバーだけでなく、相手チームの八重さん以外のメンバーも
けっして気分の良くない状態のまま試合は続きます。

みこてん三人組
 
(10/11 記事内容再修正)
 
みこてんトリオはカワイイ。今回は中島さんがクールです。
 
次回は、4/15に発売のヤングガンガンで!
 
「フダンシフル!」の1巻が、5/25発売で確定した模様。
[ 2011/04/01 23:59 ] フダンシフル! | TB(0) | CM(0)

『フダンシフル!』第8話 部室を守れ!

キックオフ状態!
ヤングガンガン No.07掲載
 
コバイア語?(挨拶)
 
神歌ミラクルが超展開なら、今回のフダンシフルは新展開!
 
ぱっつんのぞみん! 数君と手が触れ合う! よかったねのぞみん!
ミッチーはホント言動のぶれがないな。かっけぇ。
「裸のランチ」って、六徳さんバロウズも読むのかー
ボルヘスとかオスカー・ワイルドなんかはとっくに読破してるっぽいけど。
 
そして、漫研部から部室を奪おうとする新キャラ達が登場。
 
イベ研メンバー
 
悪役かな? ライバルかな? いや、多分お邪魔キャラ扱いな気がする…。
その後、なぜか部室を賭けてのドッジボール対決になってしまう漫研とイベ研。
果たして勝負の行方は?! 闘えない松本部長に代わって、マッキーの出番だ!!
次回は、4/1に発売のヤングガンガンで!
 
「なんか最近すごく少女漫画化してないか? どっちかというと白泉社系的な」
「そんな事いったら神歌の方は、なかよしかりぼんに掲載してても違和感ないと思うけど」
「今回のドッジで、体操着に着替えて体育館に集まってるところで、みんな半袖半パンなんだけど
 六徳さんと刹那さん、イベ研の木村さんだけはちゃんとジャージの長パンはいてて感動したw」
「おい、やしげっちだけスパッツで、おへそ見えてるから素肌ジャージじゃないのかコレ?」
 
「学徒のベクトル」が単行本化決定!!!!! 発売日は5/20!!!!!!!
[ 2011/03/19 23:59 ] フダンシフル! | TB(0) | CM(0)

『フダンシフル!』第7話 そのバイト、How much?

アマネ様、隣の部屋で嬢着完了!
ヤングガンガン No.05掲載

女装が便利と思う日が来るなんて…(挨拶)
 
Q.今回のフダンシフル面白かった?
A.アマネ様が可愛かったよ!メイド服バージョンもあるよ!
 
勇午のようにカッコイイ松本部長(言い過ぎ)
 
合宿時にいろいろ出費がありそうなので、バイトをするはずだった松本部長でしたが
たまたんのPCを直したり原稿を手伝ったりする事に。
あと数時間で原稿が完成しないと本が落ちるような状況って、
どう考えてもFTP(オンライン)入稿でないと無理じゃなかろうか…。
松本部長はPCを復旧させたあと、液タブでトーンとかベタをやってくれてたっぽい。
355ページで、たまたんの靴下にベタ指定のペケが残ったまま塗り忘れちゃってるのはナイショだ。

なんか最近の「おま☆てん」第2期は超展開に超演出らしい。
すごい見たいけど、もう特別編を掲載してた増刊ヤングガンガンって出ないのかなー。
 
今回の六徳さんとミッチー
 
今回、のぞみんは終わりの方にちらっと、マッキーは扉絵だけにちょこっと登場で本編の出番はなし。
合宿の行き先はミッチーの希望通りなら大阪なんですが
関西版の秋葉原な電気街・日本橋とか、マッキーの実家である十河家に行ったりするのかも?
次回は、3/18に発売のヤングガンガンで!
[ 2011/02/18 23:59 ] フダンシフル! | TB(0) | CM(0)

『フダンシフル!』第6話 夢の合宿へ!!

コミック百合姫ではありません
コミック百合姫ヤングガンガン No.04掲載

巻頭カラー!(挨拶)
前回の結果、雑誌の方に投稿したハガキは(ある一人をのぞいて)全滅だった漫研部。
今回は賞品目当てのラストチャンスでラジオに投稿する事に!
 
青春アドベンチャー

今回も面白かったんですが、どう面白いのか上手く言葉に出来ない…(´・ω・`)
仕方がないので、最近のフダンシフル!についてダラダラ話したりしたことを以下に。
 
「なんか究極超人あ〜るっぽくなってきてる?」
「ガンパレードマーチの日常パートとかにも近い気がする。あ、あと新しい制服のデザインとかも」
「制服はどっちかというと極上生徒会を思い出すんだけどなあ」
「実際、数君はもうアマネにならなくてものぞみんとの距離が近くなってきてるよね?」
「アマネが登場する必要性がある場面が限られてくるってこと?」
「アマネ様はブギーポップなんだよ…」
「いや、そういうのはいいから。第1話から読み直すと今のところミッチーとマッキーがメインだから学園の話が多いね」
「昼食シーンはどれも面白いよw」
「しかし、まあ今までフダンシズムで数君メインなのに慣れてるから、まだちょっとフダンシフル!には慣れない感じかな」
「ああ、そうか。腐男子なアマネ様の話がまだ少ないんだ」
「でも、タイトルがフダンシフル!だからw ほとんどミルクで珈琲の味がわからないカフェオレみたいな状態なのかな」
「ミッチー&マッキーのかけあいは分かりやすくてとっつきやすいと思うけど?」
「あー、花右京でもこいこいでもマリエルやヤヨイちゃんがほとんど出てこない話は結構あったなー」
 
ミッチー&マッキー

そういえば、現在ヤングガンガンのサイトでもりしげ先生のサイン色紙が大きいサイズでうpされておりますよー。
 
次回は、2/18に発売のヤングガンガンで!
[ 2011/02/04 23:59 ] フダンシフル! | TB(0) | CM(0)

『フダンシフル!』第5話 ミッチー、炎の投稿!!

今回の刹那さん
ヤングガンガン No.03掲載

ミッチーのネタは…どうかな?(挨拶)
漫研部で合宿に行きたいが予算が無い。
それじゃあ、雑誌・ラジオの合同企画の賞品の旅行券狙って
みんなで面白いネタハガキ送って採用されよう!
と、いうのが今回の話。
 
なんともムチャクチャな思いつきで、しかもそれを本当に実行するんですが
こういう仲間内で馬鹿なことを一生懸命やってる感じが良く出てて
同じような経験がある方には、この感覚を分かってもらえるんではないかと。
 
今回のミッチーとマッキー
 
もうすっかりコンビになってるミッチーとマッキー。
フダンシフル!になってからはキャラが立ちまくりの2人。
 
のぞみんと六徳さん
 
今回はのぞみんと六徳さんの出番はこんだけ。
登場人物も多くなってきたので、場面ごとのザッピング率も増えてきた。
サブタイトルは「ロッキー4/炎の友情」から…かな?
次回は、2/4に発売のヤングゴンゴンに巻頭カラーで!
[ 2011/01/21 23:59 ] フダンシフル! | TB(0) | CM(0)

『フダンシフル!』第4話 漫研部誕生!!

なんというエロさ
ヤングガンガン No.02掲載

さっそくヤングガンガン買ってきました!今年もてんみこで!
 
今回は高等部で漫研が部として正式に承認されるまでのエピソードで
松本部長(せんりたん)メイン回だったのです。
ほんと松本部長は良くも悪くも仲間に恵まれてるなー。
 
東峰△
 
ボケてない東峰さんはこんなにカッコイイのか…。
しかし、この場面の前のシーンの昼食の会話内容がヒドイ。
 
そほらさんは きらきらした!こうかは ばつぐんだ!
 
森川先生(そほらさん)の特殊能力「魅了(チャーム)」。
フダンシズム最終回の卒業式でも使ってたアレ。
ひさびさに出番の多かったそほらさんでした。
ちょろっと出てた上新庄先生が不思議そうな顔をしてたのは
せんりたんなのか刹那さんなのかよく分からなかったから?
 
刹那さんのお言葉
 
六徳さんと刹那さんの初対話。
刹那さんは以前、中等部の文化祭に遊びに来たときに
漫研のノートにイラストを描いてるんですが
ちゃんと描いたりするわけじゃなく、ちょっと嗜んでる程度だから
刹那さん的には別に絵描きではないと思っているので
六徳さんにこんな風に言ってるのかもしれない。
そういえば、玄永さんに教わって麻雀もかじってたなー。

今回、数くんとたまたんはラストの1コマだけ。
 
 
 
…………あれ?
 
 

はっ!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)のぞみん出てきてねえええええ!!!!!
次回は、1/21に発売のヤングガンガンで!
 
お ま け
 
サイン色紙
 
抽選で3名様にプレゼントのサイン色紙。
もちろん応募します(`・ω・´)
[ 2011/01/07 23:59 ] フダンシフル! | TB(0) | CM(0)

『フダンシフル!』第3話 「てんみこ」VS「みこてん」

アマネ様――!!
ヤングガンガン 2011 No.01掲載

ウズ――!!(挨拶)
まだ、どういう風にブログをやっていったらいいのか試行錯誤中ですが
色々やってるうちにテンプレが出来上がれば…と、思います。
とりあえず今回は画像多めにしてみましたー。
 
冒頭は、フダンシフル!になってから初の『おまかせ☆てんてる』第2期のワンシーン。

『おまかせ☆てんてる』 第2期
 
第2期になってからはモノノケも手強くなってきているのに
どうにもやる気がないヤナミちゃんのオオヌサステッキをへし折るウズメちゃん。
特別編①だと確かステッキは変身した時に輝いて出現してましたが
なんか山に生えたりもしてたりとか、もうこまかい事は(ry
 
はるきさん
 
おま☆てんの事をまさきちゃんに説明するはるきさん曰く
「乙女の夢と欲望が詰まった魔法少女アニメ」
今まで現実のアニメでも聞いたことの無いフレーズだ…。
 
Foreigners_come_to_Japan_for_the_TENMIKO
 
お ま え ら ま た 来 た の か w
しかも以前、原宿に来たときよりどんだけレベルアップしてるの。
絶対に海外でファンサイトとか作ってる勢いだ。コマケにも実は来てたんじゃなかろうか。
今、見直したら原宿のときにもう赤毛?の方の子はてんてるのバックみたいなの持ってるよ!
口がミッフィーみたいになってるから、お手製だったんだろか。

 
みこてん三人娘
 
ひょっとして、みこてんはあんまり人気のあるカプじゃないの…?
 
今回のマツキヨ
 
あるある。
 
六徳カナエ(闇属性)
 
アマネ様の捕獲に成功し、暗黒の双眸で微笑する六徳さん。
 
のぞみん と ミッチー があらわれた!             なかまになりたそうにこちらをみている
 
結局みんなからさわさわされまくる総受け属性のアマネ様。めでたしめでたし。
それにしても、この2コマだけ見てると上のコマのセリフ込みの構図とか
下のコマの悲鳴とか、なんだか水木しげる先生的なものを感じるけど多分気のせい。
次回は、1/7に発売のヤングガンガンで!
 
お ま け ①
 
ハロウィンのアマネ様
 
今回の特別付録卓上カレンダーのアマネ様。
 
お ま け ②
 
今回のミッチー
[ 2010/12/17 23:59 ] フダンシフル! | TB(0) | CM(0)

『フダンシフル!』第2話 HOTでHIPな部活見学!!

ウズメたんのパワーアップコスチュームが初登場
ヤングガンガン No.24掲載
 
フォレスト!(挨拶)
風で飛ばされそうになりながら、ヤングガンガン買ってきましたー!
まさきちゃんはマッキーになってしまいそうです。(命名はミッチー)
上新庄先生が漫研の顧問にもなってくれるのかなあ…。
ママ適応能力早すぎ…っていうか、久しぶりにフキダシの向きおかしいのキタ─\(゚∀゚)/
ねこカフェの六徳さん以来だ。誤植じゃないけどこういうの見つけると楽しくなる。たしかみてみろ!(ゲーメスト)
ウズメたんコスチュームの変化を見てると、ファンタシースターオンラインの黒レイキャシールとか思い出したり。
次号は、フダンシフル!になってから初の同人活動な「おま☆てんオンリーイベント」の話みたいで
わくわくしております…!
 

カウントダウンタイマー
 
ヤングガンガン 345ページのQUOカード欲しいんですが、そのための条件が難しすぎる。

【検討中】     どうしよう…
    ∧,,∧  ∧,,∧    やるしかないのか…
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U (  ´・) (・`  ) と ノ
 u-u (l    ) (   ノu-u
     `u-u'. `u-u'
[ 2010/12/03 15:00 ] フダンシフル! | TB(0) | CM(0)

『フダンシフル!』第1話 恋のフルボリューム宣言!!

フダンシフル!連載開始
ヤングガンガン No.23掲載
 
オーガニック!(挨拶)
巻頭カラーでスタート!気が付いたらヤングガンガン3冊も買ってた。
本を開いてデジカメで撮ると、どうしても刹那さんがちゃんと写らないので
おもいきって1冊バラしてスキャンしてPhotoshopとか持ってないのでGIMPダウンロードして
扉ページくっつけました。なんとかなるもんだなあ。
 
繰り返し読んだりして、ずっと第1話のストーリーについて考えたり思ったりしていたような事は
いつも拝見している漫画レビューサイトの方々がもっと分かりやすく印象に残る言葉で
既に書いておられるので改めてスゴイなあと感心することしきり。
もう今さら自分が書くような言葉もほとんど無いのですが…
「フダンシズムは終わったけど、まさきちゃんが物語のエンジンを再点火するためにやってきたよ!」
そんな感じが個人的にすごくあった第1話でした。

そういえば、たまたんがまだ出てきてないけど姐さん講座はどうなっちゃうの?
[ 2010/11/19 23:59 ] フダンシフル! | TB(0) | CM(0)

明日発売

いよいよ明日!
巻頭カラーだけど、初めての人向けに冒頭で
「主人公の名前はアマネ様。そして、お友達の名前はのぞみん。ごく普通の腐女子な二人は、 ごく普通にてんみこ者で
ごく普通に同人イベントに参加していました。でも、ただひとつ違っていたのは…… アマネ様は男の娘だったのです!」
みたいな感じで説明するんだろうか。
しかしホントに初めての人はまず腐女子って何なのかが分からないか…説明するの難しいなあ。
とにかく、アマネ様が可愛い可愛い漫画ですよ?(*´ω`*)
おそらく、いきなり第一話からアマネ様(数くん)が六徳さんやまさきちゃんやミッチーに突撃される可能性が高く
きっと阡里たんはきよきよと刹那さんとミッチーのジェットストリームアタックで何度も死にます。
あれ…ミッチー2回とも出てきてる…?

 
わくわくが止まりません…!

  ∧_∧
 ( ・∀・) マダカナー
 ( ∪ ∪
 と__)__)  旦~


『カウントダウンタイマー』さんが数えてくれています
[ 2010/11/18 00:00 ] フダンシフル! | TB(0) | CM(-)

『フダンシフル!(仮)』次号より開始

なぜこんなブログが出来たかというと。
自分がいつも楽しみにしている「漫画脳」というブログで、管理人のササナミ様による
フダンシズムの毎話ごとの感想があったのですが、その記事が読んでいて凄く面白かったからです。
しかし、しばらくするとフダンシズム本編が終了の流れで、すっかり落ち込んでいたところに
 
最終回でフダンシズム高校生編が新連載決定!ヽ(゚∀゚)ノ ワー
ササナミ様も単行本の感想を書きますよ!と言っておられるのを見て一安心。
 
じゃあ、この新連載を機に今までやった事ないけど自分でも毎話感想やってみるか!という
そんなイージーな動機で出来たのがこのブログです。
以前にも同じようにイージーな動機でこんな動画も作ったりしてました。

アマネ様が歩いてるだけ。CGとかよくわからないのに愛と勢いだけで出来たアナログなパラパラ漫画。
 
というわけで、新連載告知が載っているヤングガンガン22号を購入。
後ろの方にカラーで出てたよー。
先発の新連載4本は3ページ目の折込カラーでまとめて告知だったので
1ページまるまる使ってて、ちょっとびっくりしました。
 
フダンシフル!(仮)連載開始のお知らせ
 
この予告からすると賢帝學院高等部初代漫研部長は阡里たんで決まりだな…。
 
前の方の白黒ページでも今月発売のフダンシズム7巻の広告があって
ガンガンJOKERで連載してる「プラナス・ガール」の絆ちゃんから
応援メッセージもあったんですが…。
ひょっとしてガンガンJOKERには「プラナス・ガール」へ
アマネ様からの応援メッセージが出てるってコト?
 
フダンシズム最終第7巻告知

スクエニが誇る、2大”男の娘”コミックス!!(`・ω・´)キリッ
[ 2010/11/05 23:15 ] フダンシフル! | TB(0) | CM(0)





