
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『フダンシフル!』 コミックス第1巻発売!

やっぱり「てんみこ」で!(挨拶)
 
『学徒のベクトル』に続いて、『フダンシフル!』第1巻も発売されました!
表紙は賢帝學院高等部制服バージョンのアマネ様!
 
『フダンシフル!』第1巻 表紙
 
内容のほうは以前の各話記事を読んでもらえればお分かりいただけるかと…
え? アマネ様カワイイヨとかしか書いてませんでしたか?
どうも申し訳有りませんでした。ちゃんと書きます。
 
前作『フダンシズム』では、賢帝學院中等部で完璧王子と呼ばれ、生真面目すぎる少年・宮野数が
同人作家を姉にもってしまったが故の運命の悪戯から女装させられ
いきなり同人誌即売会でサークルの売り子をするコトに。
しかし、そこで姉の作った同人誌を買いに来た少女はなんと数の片思いの相手・小西望だったのです。
 
数は「腐女子」であるという彼女のコトを知り、話しかけてもらいたい一心で
「アマネ」と名乗って女装を続けてゆき、同人誌とそれを取り巻く様々な世界を経験します。
物語は、小西望や仲間たちとの大切で楽しい中学生活の卒業式までを描いており
今作の『フダンシフル!』では、新しい仲間が加わり高校編として再始動しています。
 
なんといっても、この『フダンシフル!』の第1巻では
東峰さんと十河さんの新コンビ「ミッチー&マッキー」が1話目のツカミからバッチリです。
みこてんトリオとの昼食シーンや、お泊りでの深夜ラジオ投稿とか最高。
松本部長も漫研の設立のため、(刹那さんの手で)「せんりたん」となって頑張ってます。
六徳さん、のぞみん、きよきよはまだ目立った動きがないので…これからに期待しましょう!
 
そして、作中の人気アニメ「おまかせ☆てんてる」も第2期がスタート!
第2期ではウズメちゃんが新コスチュームに変わったので
もちろん、アマネ様のウズメちゃんコスも合わせて変更!ときめくお姿です。
 
『フダンシフル!』第1巻 裏表紙
 
今回のコミックスに収録されているのは、第1話から第7話まで
それと、『フダンシズム』のコミックスに未収録だったヤングガンガン連載時での第52話(ism.52)が
巻末に ism.X として収録されました!しかも、ちゃんとカラーで!
ページ合わせのカットは『フダンシフル!』新連載予告のカラーイラストが使用されています。
この調子で、次は「てんみこ袋とじカラー」と「紅蜻蛉ライブ」が収録されるといいなあ。
 
(6/17 記事公開)
[ 2011/05/25 23:59 ] フダンシフル! | TB(0) | CM(0)

『学徒のベクトル』 コミックス発売!

アウフヘーベンしようぜ!(挨拶)
 
ヤングチャンピオン烈コミックス『学徒のベクトル』が発売されました!
短期集中連載で完結した全12話がこの一冊にまとまっているせいか
テーマとネタも含めて、内容の密度もかなり濃かったかと。
 
学徒のベクトル 表紙


管理人の使っているスキャナで取り込んだこの画像だとわかりづらいですが
コミックスのカバーは全面ホログラムPP仕様でキラキラ光ってとても綺麗な装丁になってます。
 
下は新連載の第1話扉絵のカラー。コミックス版とバックのデザインが違っています。
初回は1話・2話同時掲載でしたー。
 
連載時の第1話カラーページ
 
物語は、私立流薔学園の生徒でケータイ小説大好きな水津在人(みなづあると)が
同じクラスの委員長である玄永遼から薦められたフィロソフィア研究部に入部してしまい
3人しかいない部員であり先輩の三島楓・二見知恵・十丸高帆と哲学したり、できなかったり
相談にやって来る生徒達の抱えている問題をなんだかんだで解決したりします。
 
もりしげ先生の作品によくある、重要なトコロであえてレトリック(わかりやすい言い回し)を使わない
独特なセリフの印象と、キャラクター同士の気持ちのズレによって生じるコミカルな感じが目立つのも
本作の面白さだと思います。
 
メインキャラクターの立ち位置は、なんとなく『若草物語』に近いのかなという気も。
それぞれ、在人君がジョー、三島部長がベス、高帆先輩がメグ、二見先輩がエイミーみたいな感じ?
 
まあ、ゲームで例えると玄永さんがスタート直後から・中盤・最終ステージと
まるでどこぞのボスキャラのように登場してくるので
在人君もそんな玄永さんに対抗するべくパワーアップ形態へとチェンジします。
これがそのパワーアップモードの在人君!
 
学徒のベクトル 裏表紙
 
可愛い!絶対に可愛い!これなら玄永さんに勝てるかもしれない…!
 
男の娘vsガチ百合の(あらためて文字にするとヒドイ)勝負の結末は実際に読んで確認していただくとして
最後にはフダンシズムに登場した股間パッドに匹敵する新アイテムも!
そして、最終ステージの後、EXステージでは旧作の「あのキャラクター」が!!
 
出来る事なら続きが読みたい。ふぃろふぃろふぃろふぃろー(鳴き声っぽく)。

(6/17 記事公開)
[ 2011/05/20 23:59 ] 学徒のベクトル | TB(0) | CM(0)

『学徒のベクトル』が明日発売!

今月はもりしげ先生のマンガまつり!ミラクルジャンプの『神歌ミラクル』の次は
ヤングチャンピオン烈で連載されていた『学徒のベクトル』が発売です!
 
たまたんのお知らせ
 
5店舗にそれぞれ違った絵柄のメッセージペーパーがついてくる!
当日は管理人も頑張って全店舗巡ってきます。
 
最近、どうも遅れてばっかりですけど…発売日にも何とか記事を更新したい。
しかし、たまたんのツイッターの時は「原付で日本一周した人の感想日記2」のcxu29eg様が
そして、神歌ミラクルの2話の時は「やさぐれねこの漫画誌感想記」のNEKO様が
既に書いておられる面白い記事を読んだ後、すぐに同じネタで自分でも記事書くとか無理です(´・ω・`)
あんなに面白く書けないよ俺…。まあ、どうせこのブログは若干数の知人しか見てないだろうから
別にいいよね?と、いつも自分を騙し騙し書いています。

 
そんじゃー、アウフへーベンしまくってきます!以上!解散!また明日!

+   +
  ∧_∧  +
 (0゚・∀・)   ワクワクテカテカ
 (0゚∪ ∪ +
 と__)__) +

[ 2011/05/19 00:00 ] 学徒のベクトル | TB(0) | CM(0)

『フダンシフル!』第11話 激闘の果てに…!

漫画研究部大勝利!で、ドッジボール編終了!大団円!
 
11話センターカラー見開き
ヤングガンガン No.10掲載
 
この第11話の感想はドッジボール編が終わった後、一度書きなおしているんですが
『フダンシフル!』第2巻で読み返し、さらにもう一度書きなおすことにしました。
 
ドッジボール編を読み返して自分なりに考えた事というのは
一般人がオタク的なものと「どういう出会い方」をしていたのか?の再確認だったりします。
数君はもちろん、東峰さんや十河さんにしても、最初はオタク的なものには全く関心がなかったのですが
偶然ではあるとしても、三人はオタク的なものと「良い出会い方」?が出来たので
のぞみんや六徳さん達と友達になっているのだと思うのです。
 
この話の最後、校内の掲示板に貼られていたイベ研の部員募集ポスターを漫研が制作していたのを見て
数君たちとの「出会い」から、八重さんのオタク的なものに対する偏見や意識が変わった事が分かります。
それは、「誰かの事を知ることで自分の世界が変わる」という、前作での物語のテーマでもあるかと。
 
性的に喰いついてきたw
 
試合後、漫研とイベ研はみんなで一緒に健康ランドのお風呂に行きました!
今日の早川さん六徳さんと文花ちゃん その1
 
おま☆てん第2期は超展開!悲劇のダークアカル!イザヤナミ復活!
 
今回、冒頭のカラーページで久々に『おま☆てん』の本編がありました。
アカルちゃんが大宇宙の意志に操られてヤナミちゃん達の敵に!
最近で言うとグレンラガンのアンチスパイラル・ニアみたいな感じ?
いや、グレンラガンはもうそんなに最近の作品でもないか。
第1期の終わり頃のヤナミちゃんがモノローグでモノノケ倒しすぎて何回か
宇宙のバランスが崩れたとか言ってたので、それで大宇宙の意志が来たのかなあ…。
 
おい文花ちゃんの胸、ぺったんこじゃねーか!(良い意味で)
 
今日の早川さん六徳さんと文花ちゃん その2
 
刹那さんとのぞみん
 
こうして、のぞみんと話してると刹那さんは普通に可愛いんだけどなあー。
 
(10/11 記事内容再々修正)

「フダンシフル!」1巻のカバーデザインが公開されました。
次回は、6/3に発売のヤングガンガンで!
[ 2011/05/06 23:59 ] フダンシフル! | TB(0) | CM(0)

『神歌ミラクル』第2話 そよ風のくちづけ

欲望は別腹だ(挨拶)
ミラクルジャンプの公式サイトにも5/6発売って書いてあったのに
今日なにげなく本屋さんに行ったら雑誌コーナーに並んでたんでびっくり。
管理人も東京近郊とかじゃなく田舎在住なんで早売りとかではないんですよ?
 
神歌ミラクル第2回!
ミラクルジャンプ No.03掲載
 
前回のラスト、悪魔っ娘「空閑さん」の魔力でいきなり東京ドームのステージに連れて行かれて
満員の観客の前で歌う事になった「ちとせ」は、とりあえず一生懸命お弁当の歌を歌います!
しかし、ただ歌が好きなだけの素人の歌声では観客から何の反応も起こりません…。
 
登場!陸原さん
 
ところが、「空閑さん」の魔力で突然このゲリラライブを目撃する事になった観客たちの中に
偶然ちとせと同じ学校で同級生の少女が一人いたのです。
 
もうどうにでもなーれ
 
空閑さんはちとせの願い「誰かを幸せにしたい」を手っ取り早く叶えるつもりで
(収容人数から考えると)たぶん五万人ほどの人間を集めれば
一人ぐらいはちとせの好きな歌を聴いて幸せになるだろうと思っていたのですが
大々的に仕掛けても、ダメなものはやっぱりダメでした☆
仕方がないので空閑さんは魔力を使って観客たちの記憶からこの出来事を消去し
ちとせと一緒にステージから消えてしまいます。
 
そして次の日、ちゃんと歌を練習しようと反省していたちとせの前に
観客の中でただ一人ちとせの事を覚えていた、同級生の「陸原のりか」は現れました。
 
接触!陸原さん
 
空閑さんから不意打ちで魔力の衝撃波を喰らっても、髪と制服がボロボロになっただけの陸原さん!
空閑さんいわく、どうも陸原さんには魔力が効き難いらしく
そのせいで東京ドームでの出来事も忘れていなかったのです。
 
惨憺!陸原さん
 
子供の頃からアイドルになるのが夢だったという陸原さんは、同じユニットのメンバーが
勝手にどこかへ行ってしまったせいで、その夢をデビュー寸前で叶えられずにいました。
ちとせと空閑さんは、陸原さんに「私と一緒にアイドルになって欲しい」とお願いされます。
 
ユニット結成できたよー!
 
陸原のりかは、アイドルになるという子供の頃からの夢を叶えるため。
高天ちとせは、その陸原さんがアイドルになって幸せになってもらうため。
空閑つくみは、そんなちとせの欲望とケータイを手に入れるため…。
三人はアイドルデビューを目指します!

事務所にて
 
さっそく、陸原さんの所属する芸能プロダクションに向かいますが
メンバーを揃え直しただけで、デビューさせてもらえるほど甘い世界ではありません。
まず三人の最初の目標はオーディションに合格する事に。
 
あくまといっしょにとれーにんぐwithちとせ
 
空閑さんは魔力を使えばアイドルデビューなんか簡単にできると誘惑してきますが
その魔力のために無理やりチューされるのが絶対イヤなちとせは断固として自分の力で頑張ります。
 
♪
 
ひょんな事から出逢った三人がアイドル目指して練習開始で第2話終了!
 
「陸原さんが可愛すぎる…」
「前回は空閑さんが可愛いって言ってなかった?」
「空閑さんは別格です」
「ちとせちゃんの事はいいのか?」
「ソンナコトナイデスヨ。髪型はテイルズ オブ グレイセスのシェリアにちょっと似てるかな」
「制服のデザインも含めるとプリキュア5の夢原のぞみっぽくない?」
「そうそう、今回読んで改めて思ったのは、例えばこれが30分のTVアニメだと考えれば
 前回の第1話がAパート(前半)で、この第2話がBパート(後半)みたいな感じだったと思う」
 
お ま け
 
ちとせのケータイ
 
どう見てもコレ。ちとせちゃん超最新型のスマートフォン使ってんのか…。
 
次回は、8月上旬発売予定のミラクルジャンプで!
[ 2011/05/03 23:59 ] 神歌ミラクル | TB(0) | CM(0)





