
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『フダンシフル!』 コミックス第2巻発売!

まだまだ「てんみこ」で!!(挨拶)
 
『フダンシフル!』第2巻が発売!
今回の第2巻でも、にゅーあきばどっとこむでの記事で
コミックスのレビューをされているサイトさんや関連情報へのリンクがありました!
 
表紙は純白のロリィタ服をお召しになられたアマネ様!
 
Fudanshiful_vol02001_Cut_300.jpg
 
この第2巻では、「ドッジボール編」「大阪合宿編」「てんみこぱんつ?」の第8話から第14話までと
『フダンシズム』で未収録だった特別編の「紅蜻蛉ライブ」「てんみこ袋とじカラー」を収録しています。
 
まずは「ドッジボール編」ですが、今回コミックスで改めて読み直して感じたのは
登場時には漫画研究部に対して上から目線でナチュラルに敵意を表していた
イベント研究会のリーダーである八重さんの変化でしょうか。
 
八重さんは最初、部室を手に入れるために手段を選ばず強引すぎるやり方で漫研を潰しにかかってくるのですが
試合後、マッキーから言われる「認めようとしていなかった事実」と、数くんの言う「本当にしたいこと」を思い出して
負けを認めた八重さんは、強気な態度のままではありますが最後にはちゃんと
自分たちの自腹を切って漫研のメンバーをイベ研の活動としてもてなしてくれました。
 
今回読み直した事で、各話記事の9話10話11話の感想も書き直しまして、そちらの記事にも書いたのですが
「ドッジボール編」の最終ページ、校内の掲示板に貼られていたイベ研の部員募集ポスターを漫研が制作していたのを見て
数君たちとの「出会い」から、八重さんのオタク的なものに対する偏見や意識が変わった事が分かります。
それは、「誰か事を知ることで自分の世界が変わる」という、前作での物語のテーマでもあるかと。
 
そんでもって次は、ラジオの投稿でミッチーがGETした旅行券で行く事になっていた「大阪合宿編」。
マッキーは最初に、新しくオープンしたばかりの超大型複合スポット・大阪ステーションシティへ
みんなを案内するのですが、みんなが行きたがるのはもっとベッタベタの大阪な場所w
道頓堀に行って名物の看板を前にテンションが上がったり写真を撮ったりした後、
関西のアキバともいわれる電気街・日本橋のオタロードに到着します。
 
ここでアマネの姿で合宿に参加していた数くんは、路上でお店(メイドカフェ?)のチラシを配っている
フレンチメイドコスチュームを着た美人で素敵な年上の女装子さんと出会ってしまった事で
これからも女装してアマネになるのをやめたくないと思っている自分の気持ちに気づきます。
 
その後、本当の自分を女装して偽っているアマネは「私が男の子でも、のぞみんは仲良くなってくれたかな」と、
数としての後ろめたさを言葉にして、のぞみんに聞いてしまうのですが
のぞみんの答えは、アマネが考えていた以上にアマネのことを大切に思っているものだったのでした。
 
最後の「てんみこぱんつ?」なんですが……
とある何気ないきっかけから、のぞみんのハンカチ、タオル、さらにはパンツまでもが
てんみこプリントされている事が判明した恐るべきエピソード。
しかも一番アレな「てんみこぱんつ」を作ったのが身近な人物だった…!という二段構えのシナリオ。
それとは別に、身体に成長と性徴の兆しが表れてきた数くんが少し不安なりながらもアマネになって…
と、いったところで本編は次巻へ続きます。
 
Fudanshiful_vol02002_Cut_300.jpg
 
裏表紙は賢帝學院高等部制服バージョンのアマネ様。
第1巻の表紙と第1話の見開きカラーでもこの制服ですが
『フダンシズム』第7巻の描き下ろしエピローグのように
『フダンシフル!』本編にも、この制服を着たアマネ様の登場はあるんでしょうか?
 
Fudanshiful_vol02_Cut_trio_250.jpg
 
裏表紙の折り返しは、みこてんトリオと大久保くんが。
以前から、もりしげ先生の作品にはサブキャラで『花右京メイド隊』のお側御用大隊のメイン三人娘や
『こいこい7』の和洋中シスターズといった女の子の三人組が登場してましたねー。
そういえば『神歌ミラクル』も女の子三人組だった!しかも主役!
 
 
今回、収録された特別編でのライブも含めた「紅蜻蛉」についての考察は単独の別記事として後日に。
『おまかせ☆てんてる』についても今まででわかっている部分をまとめて記事にする予定です。
 
(10/17 記事公開)
[ 2011/09/24 11:59 ] フダンシフル! | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://terekoya.blog65.fc2.com/tb.php/45-bee555b1







