スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年4・5・6月レポート・不完全版

忘れっぽくて、どんくさい。そんな管理人用の最近の出来事総まとめ。
それでは、不完全ダイジェスト版でお送りいたします。
 
4/10 たまたんがTwitterを開始!
4/12 5月発売の『神歌ミラクル』『学徒のベクトル』『フダンシフル!』の3冊フルコンプ特別企画の
    仮設告知ページがもりしげ先生の公式サイトに。
4/15 スクウェア・エニックスのヤングガンガン No.09発売。『フダンシフル!』第10話掲載。
    少年画報社の『チェンジH white』には、もりしげ先生描き下ろしのカラーピンナップが掲載。
    (管理人は毎度のようにうっかりしていたので4月末にやっと購入できました。)
チェンジH white(第7号)ピンナップポスター
5/3  雑誌の公式サイトでは5/6発売とアナウンスされていた
    集英社の週刊ヤングジャンプ増刊のミラクルジャンプが
    何故かもうこの日、書店に入荷している。『神歌ミラクル』第2話掲載。
5/4  アニメイト・オンラインショップで『学徒のベクトル』WEBサイン会が開催。
    (管理人は仕事の都合でサイン会の時間に間に合わず、直筆サイン本を入手出来ず。
     後になってから自分のアカウントで友人に申し込みしてもらえばよかった事にやっと気づくorz)
5/6  スクウェア・エニックスのヤングガンガン No.10発売。『フダンシフル!』第11話掲載。
5/7  たまたんがpixivを開始!
5/20 秋田書店のヤングチャンピオン烈コミックス『学徒のベクトル』が発売。
    メッセージペーパー配布5店舗巡り、1時間ぐらいでミッション完了。
    左から順に、喜久屋書店、ゲーマーズ、とらのあな、メロンブックス、アニメイト。 
喜久屋書店メッセージペーパーゲーマーズメッセージペーパーとらのあなメッセージペーパーメロンブックスメッセージペーパーアニメイトメッセージペーパー
5/21 アキバBlogにゅーあきばどっとこむで『学徒のベクトル』の紹介記事。
5/22 『神歌ミラクル』『学徒のベクトル』『フダンシフル!』の3冊フルコンプ特別企画の
    全プレ用サンプルが公開。(sample1)(sample2)
5/25 スクウェア・エニックスのヤングガンガンコミックス『フダンシフル!』第1巻が発売。
5/26 アキバBlogにゅーあきばどっとこむで『フダンシフル!』第1巻の紹介記事。
6/2  たまたんが(・ω・)を伸ばしました!
6/3  スクウェア・エニックスのヤングガンガン No.12発売。『フダンシフル!』第12話掲載。
6/13 MSN産経ニュース、サブカルちゃんねるで『フダンシフル!』第1巻の紹介記事。
6/17 スクウェア・エニックスのヤングガンガン No.13発売。『フダンシフル!』第13話掲載。
 
アキバBlogでは、各コミックス発売日の秋葉原での様子とレビューをされているサイトさんや関連情報へのリンクが、
にゅーあきばどっとこむでも、同様のリンク等がコンパクトな記事にまとまっています。
[ 2011/06/20 23:59 ] もりしげ先生関連情報 | TB(0) | CM(0)

『フダンシフル!』第13話 夢のオタロード

姐さん講座R 第2回
ヤングガンガン No.13掲載
 
言葉の響きに敏感すぎる六徳さんようやく日本橋のオタクショップ通り、オタロードへたどり着いた漫研のメンバーたちは
それぞれお目当ての場所に向かうグループに分かれて自由行動を開始。
ミッチーと一緒に六徳さんも連れて行ったマッキーのはからいで、のぞみんと二人きりになれた
アマネ様はここでちょっとした人物に遭遇してしまいます。
 
その人物はオタロードの路上でお店のビラを配っていた、フレンチメイドでツインテールな褐色の女装子さん。
美人で格好良くてスタイルも良いその人にアマネ様もドキドキしてしまって
二人に声をかけてくれたフレンチメイドさんに思わず
「素敵なのはお姉さんの方です…」と、言ってしまうほど。
数君にとって、これまでは目的のための手段としてのアマネへの変身だったのが
アマネ自体になるのも目的になりつつあるのかも?な、出来事でした。
もこさんがロリィタな洋服を着れるようになったきっかけに近いものがあるんじゃないのかコレ。
以前に六徳さんと原宿に行って洋服を合わせてた時といい
もこさんが働いているメイドカフェでアマネとして臨時バイトをしたり…数君どうなるの?
 
え?他のみんな? 同人ショップ行ったり、たこ焼き食べたりしてたよ!
みこてんトリオのあずみんは関西出身のはずだけど大阪ではない感じ。
なかじーはフダンシズムの時も夏コマケで大久保君に水あげてたけどやっぱそうなのかー。
それにしても、たかいでっちは3人の中で一番キャラが立ってきてる気がする…。
 
 
褐色の女装フレンチメイドさん「このフレンチメイドさんが今回限りとか、うう…なんてもったいない…」
「そういえば、神歌ミラクルの空閑さんとか、花右京メイド隊の八島ちゃんとか好きなんだっけ?」
「好きじゃない、大好きです! あと、紅蜻蛉とか賢帝祭の数君の黒ゴスドレスワンピースverとか他にも…」
「あ、ゴメン。フレンチメイドさんの背中と左手のトーン貼り忘れ発見しちゃった」
「何ですと? あ、ホントだ。一生懸命見てたのに気づけなかった…」
「まだまだだね」
 
「関西のアキバみたいに言われたりする事もあるけど、やっぱり違うよね。街としてのゲーム性が
 秋葉原はシムシティ的だとしたら、日本橋はモノポリー的な気がする」
「フレンチメイドさんが渡してくれた地図ってホントにあるの?」
「あるよ、ここコレ。一つ前の号だから、これが配布されてた頃に取材に来られたのかな?と思う」
せんりたんときよきよがいる場所ってどこ?」
「とらのあな・なんば店1階の中古同人フロア。みこてんトリオがいるのは2階の一般向け商業・同人フロア」
「タイトルページの五階って何?」
「あれは実在する建物。看板型トマソンとかじゃない。説明がメンドクサイから五階百貨店でググって下さい」
「マッキーが六徳さんとミッチーを連れて行った店もわかる?」
「たぶん千日前のたこやき座っていう店で、最後にみんなと行ったのが串かつじゃんじゃんの本店…かな?」
 
「ところで、6話の見開きカラーの万博記念公園でみんなが記念写真撮ってるみたいなのには
 そほらさんが一緒に写ってるんだけど、まだみんなと合流してないのかな?」
「そう言われてみれば、そほらさん漫研の顧問だったね」
「この後、どこに泊まるんだろ? 普通にホテル? もしかしてマッキーの実家?」
「マッキーの実家?」
「フダンシズムでマッキーを迎えに来たはるきさんが和服だったりとか、最終回でちょろっとでた実家の話とかから
 十河家はなんか敷地に道場があったりする結構大きな家っぽいイメージが…」
 
「話が変わるけど、今回の姐さん講座で語られてる内容とかコレっていつ頃の話なの?」
「だいたい90年代の話です。アニメならエヴァンゲリオン、ゲームなら対戦格闘がブームだった頃で
 末期には毎月アニメ雑誌が6誌、ゲーム雑誌がコンシューマー・アーケード・PCを含めて30誌以上発行されてた。
 スーパーファミコンにプレイステーション、ストリートファイターⅡにバーチャファイター2とかが大人気だった時代。
 この頃ぐらいから雑誌で同人ショップの広告をよく見かけるようになったと思う」
 
次回は、7/1に発売のヤングガンガンで!
 
(6/28 記事公開)
[ 2011/06/17 23:59 ] フダンシフル! | TB(0) | CM(0)

『フダンシフル!』第12話 いざ、天下の台所!

祝!姐さん講座復活!!
 
姐さん講座大復活
ヤングガンガン No.12掲載
 
この第12話から、フダンシフル!になってからは初となる
フダンシズムでのミニコーナー「姐さん講座」が復活!!!!!
その名も、「姐さん講座R」 あんまり嬉しいから、でっかい画像でうp。
たまたんがいてくれる、たったそれだけでこんなに安心感が……!
 
さて前回、イベ研とのドッジボール勝負で大団円を迎えた漫研は
ミッチーがラジオ投稿でゲットしてくれた旅行券を使って、みんなで大阪へ合宿に行くことに。
しかし、数君は都合が悪くて合宿に参加出来ない模様。
「チケ余ってるからアマネさんって人も誘ってるんだよ?」と言うミッチー。
いや、だからこそ無理なんですが…ここでその理由を知っているマッキーが数君をフォロー。
てな訳で、数君はアマネとして合宿に参加するのでした。
 
今回のミッチー&マッキー
 
① 東京から新幹線で新大阪に到着。そこから乗り継ぎでJR大阪駅ステーションシティへ。
② 日本橋に行きたがるので難波までまた電車に乗って、そこから徒歩。
③ 途中の道具屋筋で食品サンプル作りを体験。もうちょっとで日本橋なのに、急に心斎橋に行きたがる。
④ 戎橋に到着してはしゃぐ。その後やっとこさ日本橋のオタクショップ通り、オタロードに到着。
 
こんな感じかなー? 大阪が地元なマッキーとみんなの温度差はどうしようもないw
 
HOTDっぽく聞こえてくるw
 
しゅうからのサンプル買って妄想が広がりまくりんぐな刹那さん。ワーカワイイナー
 
腐話ールド発動中!
 
もはやカップリング愛で心が通じ合うまでの仲になったアマネ様とのぞみん!
六徳さんは逆にアマネ様の言葉に過剰反応してて、ちょっと危なかったよ!
次回は、6/17に発売のヤングガンガンで!
 
(6/20 記事公開)
[ 2011/06/03 23:59 ] フダンシフル! | TB(0) | CM(0)

『フダンシフル!』 コミックス第1巻発売!

やっぱり「てんみこ」で!(挨拶)
 
『学徒のベクトル』に続いて、『フダンシフル!』第1巻も発売されました!
表紙は賢帝學院高等部制服バージョンのアマネ様!
 
『フダンシフル!』第1巻 表紙
 
内容のほうは以前の各話記事を読んでもらえればお分かりいただけるかと…
え? アマネ様カワイイヨとかしか書いてませんでしたか?
どうも申し訳有りませんでした。ちゃんと書きます。
 
前作『フダンシズム』では、賢帝學院中等部で完璧王子と呼ばれ、生真面目すぎる少年・宮野数が
同人作家を姉にもってしまったが故の運命の悪戯から女装させられ
いきなり同人誌即売会でサークルの売り子をするコトに。
しかし、そこで姉の作った同人誌を買いに来た少女はなんと数の片思いの相手・小西望だったのです。
 
数は「腐女子」であるという彼女のコトを知り、話しかけてもらいたい一心で
「アマネ」と名乗って女装を続けてゆき、同人誌とそれを取り巻く様々な世界を経験します。
物語は、小西望や仲間たちとの大切で楽しい中学生活の卒業式までを描いており
今作の『フダンシフル!』では、新しい仲間が加わり高校編として再始動しています。
 
なんといっても、この『フダンシフル!』の第1巻では
東峰さんと十河さんの新コンビ「ミッチー&マッキー」が1話目のツカミからバッチリです。
みこてんトリオとの昼食シーンや、お泊りでの深夜ラジオ投稿とか最高。
松本部長も漫研の設立のため、(刹那さんの手で)「せんりたん」となって頑張ってます。
六徳さん、のぞみん、きよきよはまだ目立った動きがないので…これからに期待しましょう!
 
そして、作中の人気アニメ「おまかせ☆てんてる」も第2期がスタート!
第2期ではウズメちゃんが新コスチュームに変わったので
もちろん、アマネ様のウズメちゃんコスも合わせて変更!ときめくお姿です。
 
『フダンシフル!』第1巻 裏表紙
 
今回のコミックスに収録されているのは、第1話から第7話まで
それと、『フダンシズム』のコミックスに未収録だったヤングガンガン連載時での第52話(ism.52)が
巻末に ism.X として収録されました!しかも、ちゃんとカラーで!
ページ合わせのカットは『フダンシフル!』新連載予告のカラーイラストが使用されています。
この調子で、次は「てんみこ袋とじカラー」と「紅蜻蛉ライブ」が収録されるといいなあ。
 
(6/17 記事公開)
[ 2011/05/25 23:59 ] フダンシフル! | TB(0) | CM(0)

『学徒のベクトル』 コミックス発売!

アウフヘーベンしようぜ!(挨拶)
 
ヤングチャンピオン烈コミックス『学徒のベクトル』が発売されました!
短期集中連載で完結した全12話がこの一冊にまとまっているせいか
テーマとネタも含めて、内容の密度もかなり濃かったかと。
 
学徒のベクトル 表紙


管理人の使っているスキャナで取り込んだこの画像だとわかりづらいですが
コミックスのカバーは全面ホログラムPP仕様でキラキラ光ってとても綺麗な装丁になってます。
 
下は新連載の第1話扉絵のカラー。コミックス版とバックのデザインが違っています。
初回は1話・2話同時掲載でしたー。
 
連載時の第1話カラーページ
 
物語は、私立流薔学園の生徒でケータイ小説大好きな水津在人(みなづあると)が
同じクラスの委員長である玄永遼から薦められたフィロソフィア研究部に入部してしまい
3人しかいない部員であり先輩の三島楓・二見知恵・十丸高帆と哲学したり、できなかったり
相談にやって来る生徒達の抱えている問題をなんだかんだで解決したりします。
 
もりしげ先生の作品によくある、重要なトコロであえてレトリック(わかりやすい言い回し)を使わない
独特なセリフの印象と、キャラクター同士の気持ちのズレによって生じるコミカルな感じが目立つのも
本作の面白さだと思います。
 
メインキャラクターの立ち位置は、なんとなく『若草物語』に近いのかなという気も。
それぞれ、在人君がジョー、三島部長がベス、高帆先輩がメグ、二見先輩がエイミーみたいな感じ?
 
まあ、ゲームで例えると玄永さんがスタート直後から・中盤・最終ステージと
まるでどこぞのボスキャラのように登場してくるので
在人君もそんな玄永さんに対抗するべくパワーアップ形態へとチェンジします。
これがそのパワーアップモードの在人君!
 
学徒のベクトル 裏表紙
 
可愛い!絶対に可愛い!これなら玄永さんに勝てるかもしれない…!
 
男の娘vsガチ百合の(あらためて文字にするとヒドイ)勝負の結末は実際に読んで確認していただくとして
最後にはフダンシズムに登場した股間パッドに匹敵する新アイテムも!
そして、最終ステージの後、EXステージでは旧作の「あのキャラクター」が!!
 
出来る事なら続きが読みたい。ふぃろふぃろふぃろふぃろー(鳴き声っぽく)。

(6/17 記事公開)
[ 2011/05/20 23:59 ] 学徒のベクトル | TB(0) | CM(0)

『学徒のベクトル』が明日発売!

今月はもりしげ先生のマンガまつり!ミラクルジャンプの『神歌ミラクル』の次は
ヤングチャンピオン烈で連載されていた『学徒のベクトル』が発売です!
 
たまたんのお知らせ
 
5店舗にそれぞれ違った絵柄のメッセージペーパーがついてくる!
当日は管理人も頑張って全店舗巡ってきます。
 
最近、どうも遅れてばっかりですけど…発売日にも何とか記事を更新したい。
しかし、たまたんのツイッターの時は「原付で日本一周した人の感想日記2」のcxu29eg様が
そして、神歌ミラクルの2話の時は「やさぐれねこの漫画誌感想記」のNEKO様が
既に書いておられる面白い記事を読んだ後、すぐに同じネタで自分でも記事書くとか無理です(´・ω・`)
あんなに面白く書けないよ俺…。まあ、どうせこのブログは若干数の知人しか見てないだろうから
別にいいよね?と、いつも自分を騙し騙し書いています。

 
そんじゃー、アウフへーベンしまくってきます!以上!解散!また明日!

+   +
  ∧_∧  +
 (0゚・∀・)   ワクワクテカテカ
 (0゚∪ ∪ +
 と__)__) +

[ 2011/05/19 00:00 ] 学徒のベクトル | TB(0) | CM(0)

『フダンシフル!』第11話 激闘の果てに…!

漫画研究部大勝利!で、ドッジボール編終了!大団円!
 
11話センターカラー見開き
ヤングガンガン No.10掲載
 
この第11話の感想はドッジボール編が終わった後、一度書きなおしているんですが
『フダンシフル!』第2巻で読み返し、さらにもう一度書きなおすことにしました。
 
ドッジボール編を読み返して自分なりに考えた事というのは
一般人がオタク的なものと「どういう出会い方」をしていたのか?の再確認だったりします。
数君はもちろん、東峰さんや十河さんにしても、最初はオタク的なものには全く関心がなかったのですが
偶然ではあるとしても、三人はオタク的なものと「良い出会い方」?が出来たので
のぞみんや六徳さん達と友達になっているのだと思うのです。
 
この話の最後、校内の掲示板に貼られていたイベ研の部員募集ポスターを漫研が制作していたのを見て
数君たちとの「出会い」から、八重さんのオタク的なものに対する偏見や意識が変わった事が分かります。
それは、「誰かの事を知ることで自分の世界が変わる」という、前作での物語のテーマでもあるかと。
 
性的に喰いついてきたw
 
試合後、漫研とイベ研はみんなで一緒に健康ランドのお風呂に行きました!
今日の早川さん六徳さんと文花ちゃん その1
 
おま☆てん第2期は超展開!悲劇のダークアカル!イザヤナミ復活!
 
今回、冒頭のカラーページで久々に『おま☆てん』の本編がありました。
アカルちゃんが大宇宙の意志に操られてヤナミちゃん達の敵に!
最近で言うとグレンラガンのアンチスパイラル・ニアみたいな感じ?
いや、グレンラガンはもうそんなに最近の作品でもないか。
第1期の終わり頃のヤナミちゃんがモノローグでモノノケ倒しすぎて何回か
宇宙のバランスが崩れたとか言ってたので、それで大宇宙の意志が来たのかなあ…。
 
おい文花ちゃんの胸、ぺったんこじゃねーか!(良い意味で)
 
今日の早川さん六徳さんと文花ちゃん その2
 
刹那さんとのぞみん
 
こうして、のぞみんと話してると刹那さんは普通に可愛いんだけどなあー。
 
(10/11 記事内容再々修正)

「フダンシフル!」1巻のカバーデザインが公開されました。
次回は、6/3に発売のヤングガンガンで!
[ 2011/05/06 23:59 ] フダンシフル! | TB(0) | CM(0)

『神歌ミラクル』第2話 そよ風のくちづけ

欲望は別腹だ(挨拶)
ミラクルジャンプの公式サイトにも5/6発売って書いてあったのに
今日なにげなく本屋さんに行ったら雑誌コーナーに並んでたんでびっくり。
管理人も東京近郊とかじゃなく田舎在住なんで早売りとかではないんですよ?
 
神歌ミラクル第2回!
ミラクルジャンプ No.03掲載
 
前回のラスト、悪魔っ娘「空閑さん」の魔力でいきなり東京ドームのステージに連れて行かれて
満員の観客の前で歌う事になった「ちとせ」は、とりあえず一生懸命お弁当の歌を歌います!
しかし、ただ歌が好きなだけの素人の歌声では観客から何の反応も起こりません…。
 
登場!陸原さん
 
ところが、「空閑さん」の魔力で突然このゲリラライブを目撃する事になった観客たちの中に
偶然ちとせと同じ学校で同級生の少女が一人いたのです。
 
もうどうにでもなーれ
 
空閑さんはちとせの願い「誰かを幸せにしたい」を手っ取り早く叶えるつもりで
(収容人数から考えると)たぶん五万人ほどの人間を集めれば
一人ぐらいはちとせの好きな歌を聴いて幸せになるだろうと思っていたのですが
大々的に仕掛けても、ダメなものはやっぱりダメでした☆
仕方がないので空閑さんは魔力を使って観客たちの記憶からこの出来事を消去し
ちとせと一緒にステージから消えてしまいます。
 
そして次の日、ちゃんと歌を練習しようと反省していたちとせの前に
観客の中でただ一人ちとせの事を覚えていた、同級生の「陸原のりか」は現れました。
 
接触!陸原さん
 
空閑さんから不意打ちで魔力の衝撃波を喰らっても、髪と制服がボロボロになっただけの陸原さん!
空閑さんいわく、どうも陸原さんには魔力が効き難いらしく
そのせいで東京ドームでの出来事も忘れていなかったのです。
 
惨憺!陸原さん
 
子供の頃からアイドルになるのが夢だったという陸原さんは、同じユニットのメンバーが
勝手にどこかへ行ってしまったせいで、その夢をデビュー寸前で叶えられずにいました。
ちとせと空閑さんは、陸原さんに「私と一緒にアイドルになって欲しい」とお願いされます。
 
ユニット結成できたよー!
 
陸原のりかは、アイドルになるという子供の頃からの夢を叶えるため。
高天ちとせは、その陸原さんがアイドルになって幸せになってもらうため。
空閑つくみは、そんなちとせの欲望とケータイを手に入れるため…。
三人はアイドルデビューを目指します!

事務所にて
 
さっそく、陸原さんの所属する芸能プロダクションに向かいますが
メンバーを揃え直しただけで、デビューさせてもらえるほど甘い世界ではありません。
まず三人の最初の目標はオーディションに合格する事に。
 
あくまといっしょにとれーにんぐwithちとせ
 
空閑さんは魔力を使えばアイドルデビューなんか簡単にできると誘惑してきますが
その魔力のために無理やりチューされるのが絶対イヤなちとせは断固として自分の力で頑張ります。
 
♪
 
ひょんな事から出逢った三人がアイドル目指して練習開始で第2話終了!
 
「陸原さんが可愛すぎる…」
「前回は空閑さんが可愛いって言ってなかった?」
「空閑さんは別格です」
「ちとせちゃんの事はいいのか?」
「ソンナコトナイデスヨ。髪型はテイルズ オブ グレイセスのシェリアにちょっと似てるかな」
「制服のデザインも含めるとプリキュア5の夢原のぞみっぽくない?」
「そうそう、今回読んで改めて思ったのは、例えばこれが30分のTVアニメだと考えれば
 前回の第1話がAパート(前半)で、この第2話がBパート(後半)みたいな感じだったと思う」
 
お ま け
 
ちとせのケータイ
 
どう見てもコレ。ちとせちゃん超最新型のスマートフォン使ってんのか…。
 
次回は、8月上旬発売予定のミラクルジャンプで!
[ 2011/05/03 23:59 ] 神歌ミラクル | TB(0) | CM(0)

たまたん Twitter なう!!

てんみこで!(挨拶)
 
既にご存知の方も多いかと思いますが
たまたんが、Twitterを始めています!
 
fudanshifull_tamatan_twitter.jpg
 
その正体は、もりしげ先生公認のツイッター『フダンシフル!bot』
つまり、bot(自動的につぶやいたり、特定の言葉に返答するプログラム)だったのです。
ですので、定期的に同じフレーズをつぶやいたり、気になった相手をフォローしたり、
挨拶や質問に対して的確に答えちゃったりしていま…す?
あれ…最後なんかおかしいな…? botにそんな事できるはずが……。
 
…まあ、不思議な事はさておき、たまたんからのお言葉はこちら!
 
triple_tamatan_twitter.jpg
 
と、いう訳で来月発売されるものをざっとまとめてみましたー。
 
5/6  ヤングガンガン No.10(フダンシフル!)&ミラクルジャンプ No.03(神歌ミラクル)
5/20 学徒のベクトル(Amazon等でジャケットイラストが公開されました!)
5/25 フダンシフル! 第1巻

 
もりしげ先生の公式サイトの仮設告知ページもぜひ御覧あれ!
[ 2011/04/21 23:59 ] もりしげ先生関連情報 | TB(0) | CM(0)

『フダンシフル!』第10話 自分から前へ!

ヤングガンガン No.09掲載

大ピンチ!ドッジボール編、第3回目!
イベ研チームの徹底的な集中砲火を受けて負傷し、治療のため一時退場となったマッキー。
その後も漫研チームは、松本部長、ミッチー、刹那さん、清川君が次々に外野送りにされ
数君ものぞみんを庇うためにボールが直撃してしまい、とうとう外野へ…。
でも、内野に残ったのぞみんはたった一人で数君の言葉を信じて
イベ研チームのボールを何度も何度も頑張ってキャッチし続けるのです!
 
しかし、そんなのぞみんにも限界が来てしまい、もう駄目だと思われたその時
退場していたマッキーが森川先生の治療を終えて内野に復活し
傷つきながらも投げつける豪球であっという間にイベ研チームの二人を外野送りに。
 
もはや、イベ研チームはリーダーの八重さんを残すのみ!

マッキー
 
たぶん管理人の気のせいだとは思うんですが…
今回の刹那さんはボールが当たった時、全然痛くなさそうに見えるんですよ。
「あ、みんなが見てるから痛いって言っておかないと」みたいに。
刹那さんからは、六徳さんとはまた別の底知れない何かを感じる………

(10/11 記事内容再修正)
 
次回は、5/6に発売のヤングガンガンにセンターカラーで!
 
「東日本大震災」スクウェア・エニックス作家陣応援メッセージに、もりしげ先生も協力されています。
[ 2011/04/15 23:59 ] フダンシフル! | TB(0) | CM(0)

『フダンシフル!』第9話 ドッジボール勝負!

ヤングガンガン No.08掲載
 
今回はドッジボール編、第2回目!
漫画研究部vsイベント研究会で試合!たぶん数君とマッキーが大活躍!
「なんで漫研にあんなのがいるのよ?!」とイベ研リーダー八重さんは当てが外れて涙目!
 
…みたいな感じのコミカルな展開を管理人は小学生のように妄想していたのですが
前作から続くこの物語は、アマネ様(と、せんりたんと女装きよきよ)が可愛すぎること以外は
しっかりとしたリアリティーを持って描かれているので最初から漫研は劣勢に立ってしまいます。
 
しかも八重さんが指示した、相手チームの主戦力を全員で集中して狙うヒドイ作戦のせいで
マッキーが負傷してしまいました…。
数君たち漫研のメンバーだけでなく、相手チームの八重さん以外のメンバーも
けっして気分の良くない状態のまま試合は続きます。

みこてん三人組
 
(10/11 記事内容再修正)
 
みこてんトリオはカワイイ。今回は中島さんがクールです。
 
次回は、4/15に発売のヤングガンガンで!
 
「フダンシフル!」の1巻が、5/25発売で確定した模様。
[ 2011/04/01 23:59 ] フダンシフル! | TB(0) | CM(0)

『フダンシフル!』第8話 部室を守れ!

キックオフ状態!
ヤングガンガン No.07掲載
 
コバイア語?(挨拶)
 
神歌ミラクルが超展開なら、今回のフダンシフルは新展開!
 
ぱっつんのぞみん! 数君と手が触れ合う! よかったねのぞみん!
ミッチーはホント言動のぶれがないな。かっけぇ。
「裸のランチ」って、六徳さんバロウズも読むのかー
ボルヘスとかオスカー・ワイルドなんかはとっくに読破してるっぽいけど。
 
そして、漫研部から部室を奪おうとする新キャラ達が登場。
 
イベ研メンバー
 
悪役かな? ライバルかな? いや、多分お邪魔キャラ扱いな気がする…。
その後、なぜか部室を賭けてのドッジボール対決になってしまう漫研とイベ研。
果たして勝負の行方は?! 闘えない松本部長に代わって、マッキーの出番だ!!
次回は、4/1に発売のヤングガンガンで!
 
「なんか最近すごく少女漫画化してないか? どっちかというと白泉社系的な」
「そんな事いったら神歌の方は、なかよしかりぼんに掲載してても違和感ないと思うけど」
「今回のドッジで、体操着に着替えて体育館に集まってるところで、みんな半袖半パンなんだけど
 六徳さんと刹那さん、イベ研の木村さんだけはちゃんとジャージの長パンはいてて感動したw」
「おい、やしげっちだけスパッツで、おへそ見えてるから素肌ジャージじゃないのかコレ?」
 
「学徒のベクトル」が単行本化決定!!!!! 発売日は5/20!!!!!!!
[ 2011/03/19 23:59 ] フダンシフル! | TB(0) | CM(0)

『神歌ミラクル』第1話 やさしい悪魔

自分のような半端者は、こんな時に何の役にも立ちませんが、とりあえず今できる事として募金をしてきました。
この震災で亡くなられた方々のご冥福と、被災者の方々が一日も早く平穏を取り戻されることを願います。

 
神歌ミラクル連載開始!
ミラクルジャンプ No.02掲載

もりしげ先生の新連載、『神歌ミラクル』が始まりました!
今回はちょっと画像多めになってます。
 
ちとせ
 
主人公の「ちとせ」。
先行している予告絵などのイメージから単純思考していた自分は
こいこい7のヤヨイちゃんや、フダンシフルのミッチーみたいな
天然でポジティブな子なんかなーと、ぼんやり思っていたんですが
実際には引っ込み思案な感じで、歌が大好きな女の子でした。
 
そんな、ちとせの運命を大きく変えるのが
 
空閑さん
 
学校帰りに街で偶然出会ってしまった「悪魔」。
 
空閑さんのテンションがアップ!
 
悪魔から見ると、ちとせは欲望で溢れかえっているらしい。
でも、まあ常識的に悪魔だとか言われて信じられるはずもないちとせ。
 
ゆんゆん
 
ちょっとアレな人なんだ…と思って、適当にやり過ごそうとします。
ちなみに、このシーンの擬音「ゆんゆん」は、いわゆる「電波系」を表す擬態語。
 
ちとせの願い

しかし、ついうっかり本当の願いを言っちゃったせいでチューされたうえに悪魔との契約が完了!
あまりのハプニングにちとせは慌てて家に逃げ帰ってくるも、ちとせのお母さんには
いつのまにか「以前から同じ学校の親友」という事になっている先程の悪魔が「空閑(くが)」と名乗って
ちとせの部屋にまで上がりこんで来たのです。
 
制服バージョンの空閑さん
 
願いさえ叶えれば二度とちとせの前には現れない。
そう言った悪魔が、次の日にちとせを連れて行ったのは東京ドーム。
 
クライマックスプロデューサー空閑さん
 
悪魔の力で突然アイドルになったら、いきなりクライマックス直前の大舞台で第1話終了!
 
面白かったー! ていうか、これ次回いったいどうなるんだ…。
ボクっ娘のちとせちゃんがヒロインなんですが
第1話の今回は、悪魔っ娘の空閑さんの魅力がストップ高!
お母さんの前でだけ猫かぶってたり、パンクファッションが似合いすぎてたり
布団から起きて、パジャマ姿のまま朝食を食べたりしてる空閑さんかわいいよ空閑さん。
 
お ま け
 
てんてる先生
 
次回は、5月上旬発売予定のミラクルジャンプで!
[ 2011/03/15 23:59 ] 神歌ミラクル | TB(0) | CM(0)

新連載『神歌(カミソン)ミラクル』予告と『フダンシフル!』第1巻の発売日決定?

悪魔っ娘と書いてデビルン!(挨拶)
週刊ヤングジャンプに増刊ミラクルジャンプの新連載予告が出てたので買ってきましたー。
 
アイドル神&悪魔っ娘?
 
ひさしぶりにGIMPで見開きをくっつけてみたんですが、なんか電車の中吊り広告っぽい。
『神歌(カミソン)ミラクル』という掲載誌名にかぶせてるタイトルってのも結構珍しい気が。
早く発売日の3/15にならんかな。
 
あと、心待ちにしているフダンシフル!の1巻の事なんですけれども
よく書店で目にする、こちらのコミック発売予定一覧とかだと4/25発売予定なんですが
ヤングガンガン公式サイトの4月発売予定のコミックスのラインナップには無い…。
でも、少し前に見たときにはあった気がするんだけどなー…。

Amazonでも、4/25発売で予約可になっとる
    ∧,,∧  ∧,,∧  外堀から埋めていく発売日とか珍しいな
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )  フダンシズムの未収録を・・・                  
| U (  ´・) (・`  ) と ノ                          
 u-u (l    ) (   ノu-u                            
     `u-u'. `u-u'  特典ペーパーは?
[ 2011/03/04 23:59 ] もりしげ先生関連情報 | TB(0) | CM(0)

『フダンシフル!』第7話 そのバイト、How much?

アマネ様、隣の部屋で嬢着完了!
ヤングガンガン No.05掲載

女装が便利と思う日が来るなんて…(挨拶)
 
Q.今回のフダンシフル面白かった?
A.アマネ様が可愛かったよ!メイド服バージョンもあるよ!
 
勇午のようにカッコイイ松本部長(言い過ぎ)
 
合宿時にいろいろ出費がありそうなので、バイトをするはずだった松本部長でしたが
たまたんのPCを直したり原稿を手伝ったりする事に。
あと数時間で原稿が完成しないと本が落ちるような状況って、
どう考えてもFTP(オンライン)入稿でないと無理じゃなかろうか…。
松本部長はPCを復旧させたあと、液タブでトーンとかベタをやってくれてたっぽい。
355ページで、たまたんの靴下にベタ指定のペケが残ったまま塗り忘れちゃってるのはナイショだ。

なんか最近の「おま☆てん」第2期は超展開に超演出らしい。
すごい見たいけど、もう特別編を掲載してた増刊ヤングガンガンって出ないのかなー。
 
今回の六徳さんとミッチー
 
今回、のぞみんは終わりの方にちらっと、マッキーは扉絵だけにちょこっと登場で本編の出番はなし。
合宿の行き先はミッチーの希望通りなら大阪なんですが
関西版の秋葉原な電気街・日本橋とか、マッキーの実家である十河家に行ったりするのかも?
次回は、3/18に発売のヤングガンガンで!
[ 2011/02/18 23:59 ] フダンシフル! | TB(0) | CM(0)

『フダンシフル!』第6話 夢の合宿へ!!

コミック百合姫ではありません
コミック百合姫ヤングガンガン No.04掲載

巻頭カラー!(挨拶)
前回の結果、雑誌の方に投稿したハガキは(ある一人をのぞいて)全滅だった漫研部。
今回は賞品目当てのラストチャンスでラジオに投稿する事に!
 
青春アドベンチャー

今回も面白かったんですが、どう面白いのか上手く言葉に出来ない…(´・ω・`)
仕方がないので、最近のフダンシフル!についてダラダラ話したりしたことを以下に。
 
「なんか究極超人あ〜るっぽくなってきてる?」
「ガンパレードマーチの日常パートとかにも近い気がする。あ、あと新しい制服のデザインとかも」
「制服はどっちかというと極上生徒会を思い出すんだけどなあ」
「実際、数君はもうアマネにならなくてものぞみんとの距離が近くなってきてるよね?」
「アマネが登場する必要性がある場面が限られてくるってこと?」
「アマネ様はブギーポップなんだよ…」
「いや、そういうのはいいから。第1話から読み直すと今のところミッチーとマッキーがメインだから学園の話が多いね」
「昼食シーンはどれも面白いよw」
「しかし、まあ今までフダンシズムで数君メインなのに慣れてるから、まだちょっとフダンシフル!には慣れない感じかな」
「ああ、そうか。腐男子なアマネ様の話がまだ少ないんだ」
「でも、タイトルがフダンシフル!だからw ほとんどミルクで珈琲の味がわからないカフェオレみたいな状態なのかな」
「ミッチー&マッキーのかけあいは分かりやすくてとっつきやすいと思うけど?」
「あー、花右京でもこいこいでもマリエルやヤヨイちゃんがほとんど出てこない話は結構あったなー」
 
ミッチー&マッキー

そういえば、現在ヤングガンガンのサイトでもりしげ先生のサイン色紙が大きいサイズでうpされておりますよー。
 
次回は、2/18に発売のヤングガンガンで!
[ 2011/02/04 23:59 ] フダンシフル! | TB(0) | CM(0)

『フダンシフル!』第5話 ミッチー、炎の投稿!!

今回の刹那さん
ヤングガンガン No.03掲載

ミッチーのネタは…どうかな?(挨拶)
漫研部で合宿に行きたいが予算が無い。
それじゃあ、雑誌・ラジオの合同企画の賞品の旅行券狙って
みんなで面白いネタハガキ送って採用されよう!
と、いうのが今回の話。
 
なんともムチャクチャな思いつきで、しかもそれを本当に実行するんですが
こういう仲間内で馬鹿なことを一生懸命やってる感じが良く出てて
同じような経験がある方には、この感覚を分かってもらえるんではないかと。
 
今回のミッチーとマッキー
 
もうすっかりコンビになってるミッチーとマッキー。
フダンシフル!になってからはキャラが立ちまくりの2人。
 
のぞみんと六徳さん
 
今回はのぞみんと六徳さんの出番はこんだけ。
登場人物も多くなってきたので、場面ごとのザッピング率も増えてきた。
サブタイトルは「ロッキー4/炎の友情」から…かな?
次回は、2/4に発売のヤングゴンゴンに巻頭カラーで!
[ 2011/01/21 23:59 ] フダンシフル! | TB(0) | CM(0)

もりしげ先生新連載予告キター!!

ミラクル!(挨拶)
引用元:2ch 【もりしげ】腐男子主義 ism.3【フダンシズム】 スレッドより。


716 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい[sage] 投稿日:2011/01/13(木) 17:33:49 ID:fbb89WiS0
ミラクルジャンプで新連載!

http://www.gazo.cc/up/24653.jpg

717 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい[sage] 投稿日:2011/01/13(木) 18:17:34 ID:BywE0J1u0
>>716
連載中とはいえわざわざフダンシリーズを挙げてくるって事は
それっぽいシチュエーションも入ってるのかな

718 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい[sage] 投稿日:2011/01/13(木) 18:36:46 ID:03o8/5Xi0
>>716
ttp://natalie.mu/comic/news/43349
  /''⌒\     + ::.゜ ゜ ゜゜。・。
. ,,..' -‐==''"フ +::.゜ ゜ ゜゜。・。 . .*
 ゜(n‘∀‘)η 新連載キタワァ !! ゜。・。
 

ミラクルジャンプ公式サイト

イヤッッホォォォオオォオウ!!!!!
しかも巻頭カラーですぜ!!!!!!!
アイドル物かー!!!!!!!ワクワクしてきたああああああ!!!!!!!!!!
[ 2011/01/13 20:30 ] もりしげ先生関連情報 | TB(0) | CM(0)

『フダンシフル!』第4話 漫研部誕生!!

なんというエロさ
ヤングガンガン No.02掲載

さっそくヤングガンガン買ってきました!今年もてんみこで!
 
今回は高等部で漫研が部として正式に承認されるまでのエピソードで
松本部長(せんりたん)メイン回だったのです。
ほんと松本部長は良くも悪くも仲間に恵まれてるなー。
 
東峰△
 
ボケてない東峰さんはこんなにカッコイイのか…。
しかし、この場面の前のシーンの昼食の会話内容がヒドイ。
 
そほらさんは きらきらした!こうかは ばつぐんだ!
 
森川先生(そほらさん)の特殊能力「魅了(チャーム)」。
フダンシズム最終回の卒業式でも使ってたアレ。
ひさびさに出番の多かったそほらさんでした。
ちょろっと出てた上新庄先生が不思議そうな顔をしてたのは
せんりたんなのか刹那さんなのかよく分からなかったから?
 
刹那さんのお言葉
 
六徳さんと刹那さんの初対話。
刹那さんは以前、中等部の文化祭に遊びに来たときに
漫研のノートにイラストを描いてるんですが
ちゃんと描いたりするわけじゃなく、ちょっと嗜んでる程度だから
刹那さん的には別に絵描きではないと思っているので
六徳さんにこんな風に言ってるのかもしれない。
そういえば、玄永さんに教わって麻雀もかじってたなー。

今回、数くんとたまたんはラストの1コマだけ。
 
 
 
…………あれ?
 
 

はっ!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)のぞみん出てきてねえええええ!!!!!
次回は、1/21に発売のヤングガンガンで!
 
お ま け
 
サイン色紙
 
抽選で3名様にプレゼントのサイン色紙。
もちろん応募します(`・ω・´)
[ 2011/01/07 23:59 ] フダンシフル! | TB(0) | CM(0)

『学徒のベクトル』第12話(最終回) ふぃろふぃろとは何か?

もりしげ先生作品のサイトなので、もちろん学徒のベクトルについてもバッチリです!
今回で最終回でしたが………orz
 
今作でも独特のもどかしさや主人公の女装等、従来の面白さに加え
これまでの作品にはない各エピソードごとのゲストキャラが登場したりと
非常に楽しみだったんですが終わっちゃいました。
 
しかし、その最終回の残りページも少なくなった頃
そのゲストキャラはふらりと現れました。
 
学徒のベクトル最終回
 
うおおおおおおお?! 驚きと嬉しさでテンションがあがった……!!!!!
今の気持ちをなんていえばいいんだろう…。
ポケットモンスターの最新作でレッドさんが現れたときみたいな感じ?
この物語も、「彼」の旅も、まだまだ終わらないと思うのです。
[ 2010/12/21 23:59 ] 学徒のベクトル | TB(0) | CM(0)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。